採用ご担当者様へ

在学生の方へ

採用ご担当者様へ

平素より本学園生の就職につきまして、格別のご配慮を賜り誠にありがとうございます。

本学園のご紹介

“輝ける者”を育む
2019年には開学20周年記念を迎え、新しい建学の精神「輝ける者を育む」を提唱。医療系、社会科学系、工学系の4学部11学科・専攻及び大学院(博士課程)から成る本学は、地域社会を創造する総合大学として歩んでいます。

 1978(昭和53)年の開校以来、社会が必要とする実学教育を担い発展してきた東北文化学園専門学校は、26,000人を超える卒業生を輩出し、東北地域の専門学校教育をリードしてきました。専門領域の知識・技術の習得はもちろんのこと豊かな人間性を備え、即戦力として職場で力を発揮できる人材を育て社会に送り出しています。

就職・採用活動についてのお願い

 本学では、国公私立の大学、短期大学等の代表で構成される就職問題懇談会が定める「大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)」に基づき、学生へ就職指導を行っております。

【概要】
(1)就職・採用選考活動開始時期の遵守
 ・広報活動開始  :卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
 ・採用選考活動開始:卒業・修了年度の6月1日以降
 ・正式な内定日  :卒業・修了年度の10月1日以降
(2)学生の学業等への配慮
(3)多様な選考機会の提供
(4)雇用機会均等、職業選択の自由を妨げる行為等の抑制、公平・公正な採用の徹底
(5)インターンシップの適切な実施
(6)採用選考活動における学業の評価
(7)学生の健康状態への配慮
(8)卒業・修了後3年以内の既卒者の取扱い

 詳細は、以下資料をご参照ください。
 学生が安心して学業に専念することができる学修環境の確保に、ご協力の程お願い申し上げます。

「2025年3月卒業・修了予定者」へのお願い

〇令和6年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(文部科学省のページへリンク) 

インターンシップに関するお願い

〇インターンシップを活用した就職・採用活動日程ルールの見直しについて(内閣府のページへリンク) 

求人情報ご提供のお願い

 頂戴した求人票は、本学の就職支援システム等で公開し、学生が自由に閲覧できる環境を整備しております。

学内個別説明会のお申込みについて

 学生のより良いキャリア形成・就職を支援するため、企業・事業所学内個別説明会を受け付けております。ご対応頂ける企業・事業所様は、以下のページをご参照の上、お申し込み頂きますようお願いいたします。
▼医療・福祉機関/企業様対象 卒業生評価アンケート結果はこちらから