ニュース

医療専門職の希望進路実現に向けて-医療系就活ガイダンスを実施-

実施報告
 2024年1月から2月にかけて、医療福祉学部3年生を対象とする「医療系就活ガイダンス」を各学科・専攻別に実施しました。当該学部の学生は4年生へ進級後、学内の講義・演習、臨地実習、卒論の作成・発表、国家試験受験対策などと並行して就職活動を進めることとなります。そのような授業日程の合間を縫ってどのように就職活動を進めるべきか、リハビリテーション学科言語聴覚学専攻では2月29日にガイダンスを実施しましたので、一例としてご紹介します。
当日は、キャリアサポートセンターから、過去の就職実績や求人票の見方、今後の就活スケジュールなどについて説明いたしました。また併せて、一番のお手本である先輩(現4年生)から就職体験談のスピーチを行いました。そのスピーチでは、学業と両立しながら就職活動を進めて内定獲得に至った経緯や、国家試験対策が始まる夏休み前に進路が確定したことによって受験勉強に専念することができたことなど、後輩にとって大変参考となるお話でした。
キャリアサポートセンターでは、就活生の皆さんを全力でサポートいたします。3年生の皆さん、希望進路の実現に向けて励んでいきましょう。