ニュース

公立病院就活ガイダンス

実施報告
4月18日、19日にリハビリテーション学科と臨床工学科4年生を対象として「公立病院就活ガイダンス」を実施し、計99名の学生が参加しました。
学生たちは5月から7月までの長期間の臨床実習に臨みます。公立病院の採用試験は公務員試験と同時に行われることが多く、実習と時期が重なることがあります。実習先が関東や北海道の学生もおりますので、公立病院を検討している場合は入念な準備が必要です。ガイダンスでは採用試験の概要を知るとともに、実習中のキャリアサポートセンター利用方法等を確認しました。実習期間の忙しい最中に採用試験の準備ができるのか…不安を抱いている方もいますが、同じ状況で合格を果たした先輩方は沢山います。ガイダンスで得た情報を参考にして、しっかり対策を整えて挑戦してください。

【活動概要】
■講座名
・「公立病院就活ガイダンス」

■内容
・公立病院と民間病院の違いと採用試験の特徴
・公立病院採用試験対策
・具体例から募集要項紹介と応募手続きの説明

■感想・コメント(一部抜粋)
・民間病院と公立病院の違いを知ることが出来て良かった。
・公立病院への就活のイメージがいまいち出来ていなかったため、今回の講義で理解を深めることができた。
・実習と並行して就職活動を進めないといけないため、どのようにすれば良いかのアドバイスを聞くことが出来て良かったです。