友愛幼稚園ブログ

ブログ

預かり保育クリスマス会をしました!

ブログ
冬休みの長期預かり保育期間が始まり4日目。今年も預かり保育クリスマス会を行いました!
長期休みになると「ママに会いたい」と泣いてしまう子や、登園時から「ママまだ?」と聞いてくる子もこの日だけは「クリスマス会楽しみ!!」と目をキラキラさせて登園してきてくれます。
毎年午後に行うクリスマス会を今年は午前中に行ったためこの日の預かり保育利用児全員で楽しむことができました。


お楽しみの活動1つ目はクリスマス製作!キラキラきれいなステンドグラスを作りました。
年少さんはカラーセロファンを貼りクレヨンで好きな絵を描き、年長・年中さんは画用紙をツリーの形に切り抜くことにも挑戦しました。
製作よりも体を動かして遊ぶ事が大好きな預かり保育の子どもたちも真剣に説明を聞いて製作を楽しんでいました。



完成!!!
1枚1枚丁寧に並べて貼る子や豪快に2~3枚重ねて貼る子など個性豊かな作品が出来上がりました。
出来上がった作品は翌日にお家に持ち帰り。子どもたちのきらびやかな作品がお家のクリスマスを彩ってくれたことでしょう。



活動2つ目はボールトスゲーム。
はらぺこサンタさんと雪だるまの口にキャンディー(ボール)をポイ!!入ったらプレゼントがあると伝えるとみんな真剣な表情に変わりました。
ゲームをやっている子はもちろん、見ている子も一生懸命応援しキャンディーが入るとみんなで喜び合う姿がみられ、とても盛り上がりました。
全員がキャンディーを入れることができみんなでプレゼントをゲット!


最後の活動はクリスマスクッキング!!作るのはもちろんクリスマスケーキです。
今年の預かりクリスマスケーキはプチマフィンに生クリームとチョコスプレーをトッピングし昼食時にデザートとして食べました。
マフィンに乗りきらない量の生クリームをトッピングする子や生クリームが苦手でチョコスプレーのみトッピングする子、マフィンの味を楽しむためあえて何もトッピングしない子など思い思いのケーキを作り昼食時に口いっぱいに頬張って美味しそうに食べていました。
みんな完食!!残す子は1人もいませんでした。


今年もたくさんの笑顔がみられた預かり保育クリスマス会でした。
来年のクリスマス会もお楽しみに!!MerryChristmas!!