友愛幼稚園ブログ

ブログ

初めての地域親子ふれあい教室

ブログ
今年度初めての地域親子ふれあい教室「幼稚園で遊ぼう」を行いました。登園後のシール貼りや朝の会、大型絵本やふれあい遊びなど、幼稚園の流れを親子で楽しみながらスタート!
今回は、平均台や魚釣り、玉入れなど好きな遊びを選んで挑戦するお楽しみタイムでした。初めは緊張していた子も、お友だちが楽しむ姿に刺激を受けて、「やってみようかな・・・」とチャレンジ!ままごとや電車など、お気に入りの玩具を見つけて夢中になる子もいました。初めての場所でもお気に入りを見つけられたのは、とても素敵なことですね!



後半はカラフル双眼鏡を持って、園内探険にレッツゴー!友愛キッズ達は可愛いお客さんが来てくれたことが嬉しくて、いつも以上に張り切って歌を披露していました。クラスの様子を見学しつつ、飼育中のザリガニちゃん、まだ小さくて緑色のトマトちゃんなど、様々な物を双眼鏡で観察し、たくさんの発見にワクワク。ツバメがピューン!と飛んできて、雛にエサを届ける瞬間は、皆ビックリ!大きな口を開ける雛たちに会えましたね。園庭でも元気いっぱい遊び、あっという間の1時間半でした。



次回は「親子ビクス」です。梅雨に負けず、元気に体を動かして楽しみましょう!今後の子育て支援事業も、保護者の皆様も交流の場、憩いの場として活用していただけたら嬉しいです。興味のある方は、ご連絡をお待ちしております!