友愛幼稚園ブログ

ブログ

けいびくんの護身教室をしました!

ブログ
桜組のお友達が遊戯室で護身教室に参加しました。
講師には、「宮城県警備業協会」と「東北福祉大学のボランティア団体TEAM ZERO」の方々をお招きしました。

まずは、大学生のおねえさんによる紙芝居と○×クイズで、楽しく「いかのおすし」について学びました。


次に、場の空気が一変して、不審者の登場です。


職員も、力を合わせて、さすまたで抑えたり、警察に通報するなど、具体的な対処法を教えてもらいました。


その後、子どもたちも先生の言うことをよく聞いて、避難の練習をしました。


来年、小学生になって登下校中に不審者に会ってしまったら・・・という想定で、様々な護身術を学びました。
子どもたちは防犯ブザーに興味津々で、実際のブザー音を聞いて、本当に困ったときに鳴らすことを覚えました。


また、ランドセルを掴まれてしまったら、ランドセルからすり抜けて走って逃げることも学びました。ランドセルも大事だけど、命の方がもっと大事ですから。


今日の桜組さんは終始真剣に講師の方のお話を聞いて、姿勢も立派でした。まるで、小学生のような姿に、職員も感動しました。
最後の質問コーナーでも「不審者がお父さんに変装して来たらどうしたらいいの?」や、「ついていかなくて、怒られたらどうしよう・・・」など、一人ひとりが自分の身に起こったらどのように行動するかを想像して話を聞いていることに、成長を感じました。

年少・年中のお友達も、年長になったら受講します。
お楽しみに~