友愛幼稚園ブログ

ブログ

レンゲ組・遊びの様子

ブログ
進級して3カ月が経ちました。
子ども達もクラスに慣れて、毎日色々な遊びを楽しんでいます!

~外遊びの様子~

「だるまさんがころんだーー!」


鬼ごっこの鬼決めの様子をパシャリ

レンゲ組だけで、広い園庭を使って「だるまさんがころんだ」を楽しみました。    
みんな鬼が振り向くと、ピタッと止まっていました。上手!!!
鬼ごっこも大好き!子どもたち自らが足を出して、足決めで鬼を決めます。鬼が決まる瞬間はいつもドキドキです!




大きな川を作るよ!


外が暑くて、泥水遊びを楽しんでいます~!

レンゲ組は砂場遊びが好きな子が多いです!
外で遊ぶ時間になると一目散に砂場に行って、大きな山や長い川を作ったり、美味しそうなご飯を作ってままごとをしたりと、体いっぱい動かして楽しんでいます。
子どもたちに話を聞いてみると、川を作る人・山を作る人など分担をしているとの事。協力して遊ぶ姿に感動です!

~室内遊びの様子~
げこげこガエル製作中~🐸
げこげこガエル製作中~🐸




遠足晴れますようにとてるてる坊主作りに夢中!

 雨の日は、はさみやクレヨンを使って製作をすることもあります!
机に「げこげこガエル」の見本を置いておくと、子どもたちは興味深々で「作りたい!」と言って見本を見ながら製作を楽しんでいました。その日の部屋は、カエルさんの声がいっぱい聞こえてきました~!ゲコゲコ~~🐸

 その他、遠足に行きたい子どもたちは、部屋中いっぱいにてるてる坊主を作って晴れますようにとお願いしていました。


チョキチョキ✂

自分達で作った魚を釣ってるよ🐡

「暑いから海を作って涼しくなりたい~」という子どもの意見から、カラービニールを使って海を作り画用紙とクレヨンを使って海の生き物や海藻などを作り、大きな海を作りました!
その後は、釣りをしたいという事で好きな色の画用紙を使ってかわいいステックのような釣り竿やかっこいい剣のような釣り竿を作って、魚釣りも楽しみました!!

~七夕祭りの様子~


7月7日は七夕祭りに参加して、千本釣りやぼーるすくいを楽しみました!
最後には園長先生から特別なおやつとりんごジュースを貰って、みんなとても満足そうでした!七夕の願い事が叶いますように~☆彡

~ピックニック気分で昼食を食べている様子~

スミレ組と一緒にご飯を食べるよ!


皆で食べるご飯は美味しいな~


天気が良い日はシートを敷いて、ピクニック気分でご飯を食べました!
「今日はシートで食べよう♪」と伝えると、全員揃って「やったーーーーー!!」と嬉しそうです☼

~色々な遊びの場面~

電車を書いたよ!




最近はだいこん抜きゲームが大好き!!


絶対抜かれないよ~!

1学期は園庭でたくさん体を動かして遊んだり、部屋で製作やゲームをしたりと毎日笑顔いっぱいで楽しく過ごしたレンゲ組です!
鬼ごっこやおままごと・だいこん抜きなど好きな遊びが増えてきました。
2学期はもっともっと楽しいことをみんなで行いたいと思います!
夏休み明け楽しみに待ってます💛