友愛幼稚園ブログ

ブログ

年長桜組の1学期の様子

ブログ
桜組の1学期を振り返ってみました。様々な遊びを五感で楽しむことが出来たなぁとしみじみ。

《生き物大好き☟》

ダンゴムシ、カエル、とんぼ、ガガンボ、カナヘビ、ザリガニ、クワガタ、ドジョウ、カブトムシの幼虫。
本当にたくさんの生き物が桜組にやってきました。生態や飼い方を図鑑で調べてお世話し、関心興味を一層広げたのでした。二学期はどんな生き物が桜組にやってくるかな?!

《泥だんご作り☟》


泥だんご作りも、大多数の子が挑戦して持ち帰ることが出来ました。完成まで約一ヶ月。長い時間を費やして、地道な作業で根気のいる泥だんご作り。力加減が難しくて割れたり、落として割れたりして涙を流すこともありました。「もう一度最初から頑張る」そう言って諦めずに取り組む姿もあり、さすが年長さん!心が逞しくなってきたなぁと感じました。

《お店屋さんごっこ☟》

作り手、買い手のどちらも経験し楽しんだお店屋さんごっこ。売り物の製作は、子どもたちのアイディア溢れるものばかりでした。製作して楽し、売って楽し、買って楽し。一番のヒット商品は「ちきゅうグミ」だったのではないでしょうか♡さすが現代っ子♡ クラス内での遊びだけにせず、年少中さんを招待したり、保育参観の際に保護者の方々にも参加していただき楽しむことが出来ました。

《ドッチボール、リレー等の運動遊び☟》
ドッチボール、リレー等の運動遊びドッチボール、リレー等の運動遊びドッチボール、リレー等の運動遊び
ダイナミックに体を動かして遊ぶのも大好きな桜さん。年度当初から上手に遊べていたけれど、成長のポイントは先生を頼らなくても友だち同士で誘い合って人を集め、ルールを確認&チーム分けまで出来るようになった事。島鬼やサッカーも覚えて、遊びの種類も増えたところで1学期終了。2学期も新たに夢中になれる遊びを見つけて思いっきり遊ぶぞ!!

《砂場遊び☟》
砂場遊び砂場遊び砂場遊び
気温が高くなってきた頃、大人気だったのが砂場での遊び。裸足になって水と砂の感覚を存分に楽しみました。
普段「あまり汚れたくないなぁ」と言っていた子も、全身お着替えになるほど弾けて遊んでいましたよ。
水道から直接水を砂場に運ぶために雨樋を繋げたり、バケツリレーのように運んだり。
連日のお着替えのお持ち帰りの際は、ご協力ありがとうございましたm(__)m
でも見てください♡この笑顔を♡この生き生きとした姿、夢中な姿。これがお着替えした遊びの真相です。

まだまだお伝えしたい遊びの様子ですが、厳選してのお知らせでした✫
外での絵の具遊び、楽しかったなぁ。。。 野菜収穫、梅も収穫したなぁ。。。 色水遊びも楽しかったなぁ。。。
2学期はさらに友だちと協力して、クラスの仲を深めて、楽しく過ごしていきたいと思います!!