友愛幼稚園ブログ

ブログ

桜組・ゆうあい味噌汁おいしかったね!

ブログ
【素敵な絵描いたよ!お味噌汁も美味しかったよ!!】 

 夏休みが明け、友愛畑の様子も一学期とはだいぶ変わってきました。ナス・トマトはまだまだたくさん収穫することが出来ていますが、1学期にたくさん食べたサニーレタスとキュウリは収穫の時期を終えました。残念ながら大事に育てていたトウモロコシは、枯れてしまい上手く育ちませんでしたが、その失敗も大事な経験!他の野菜をたくさん収穫するために、一生懸命お世話をしている桜組です。



そして、収穫したトマト、ナス、キュウリ、ピーマンの観察画を描きました。



「どんな形かな?」「どんな色かな?」と一生懸命に観察する子どもたち。
「デコボコしてる!」「ザラザラしてる!」など細かい所にも気付き、筆と絵の具を使って上手に描くことが出来ました。



 ナスやキュウリの曲がり具合、トマトの形もそっくりそのまま。桜組は絵がとても上手だなと感じました。



さらに後日、収穫した野菜を「ナスのお味噌汁」にしてみんなでいただきました!




職員室の先生たちが心を込めて作ってくれた美味しい味噌汁。
なんとなんと、隠し味は・・・・トマト!!味噌汁のいい出汁になっていましたよ♡



クラス中に響き渡る「おいしーーーい!!」「おかわりーーー!」の嬉しい声。
5回もおかわりした子もいました。

苗を植えて、お世話を一生懸命頑張り、成長を楽しんだ桜組。収穫した野菜をよく観察して、美味しくいただくことが出来ました!

2学期も楽しいこといっぱいの桜組にしようね!!