友愛幼稚園ブログ

ブログ

子育て支援活動報告(10月~12月)

ブログ
10月「友愛畑でサツマイモ掘り」
モグラさんに変身して土の感触を楽しみながら一生懸命に手で掘ったり、スコップを使ってじっくり探りながら掘り進めたり・・・みんな芋掘りに夢中でした。頑張って掘ったお芋はお土産です。美味しかったかな?



11月「ペタペタアート~クリスマス~」
今年もペタペタアートアドバイザーの先生をお招きして、クリスマスに向けて製作しました。小さくて可愛い手型、足型にシールを貼ると、なんとも素敵なアートが完成!サンタのベルトなどのシールは、一つ一つが先生の手作りです。お子さまたちも夢中になってツリーに飾りを貼っていました。世界にひとつだけのクリスマスアートとなりました。




12月「クリスマス会」
 今年のクリスマス製作は松ぼっくりツリーのスノードームでした。松ぼっくりにグリーンモスをたっぷりと埋め込み、ドライフラワーやスパンコールで装飾をしました。モコモコふわふわの感触が面白かった様子で、想像以上に子どもたちも夢中になり、個性豊かな作品が仕上がりました。
 クリームたっぷりのクリスマスケーキも食べて、みんな大満足の笑顔を見せてくれました。
 最後は友愛サンタが登場!クリスマスは、大人も子どももワクワクしますね♪笑顔いっぱいの楽しい時間でした。「メリークリスマス!」
※写真を掲載できず、申し訳ございません。