友愛幼稚園ブログ

ブログ

子育て支援活動報告(1月~2月)

ブログ
1月「ぴよぴよコンサート」
 雪も降りとても寒い日でしたが、元気いっぱいの可愛いお友だちが遊びに来てくれました。今回のゲストは「ママさんブラスぴよぴよ隊」。年少組も加わり、コンサートがスタート!
生演奏の迫力に圧倒されつつ、聴いたことのある曲ばかりでウキウキわくわくの連続でした。こんなに豪華な「♪幸せなら手を叩こう」は初めて!生演奏に合わせて上手に手遊びできました。「ツバメ」の曲ではダンスにも挑戦しました。楽しい曲、美しい音色に、癒やしと元気をもらえた素敵なコンサートでした。ぴよぴよ隊の皆様、ありがとうございました!
 終了後は雪遊びもできましたね。もっと積もったら、そり遊びや雪だるま作りも楽しみたいですね。次は今年度最後、2月9日「年少クラスで過ごしてみよう」です。ぜひお待ちしております!




2月「年少クラスで過ごしてみよう」
この日を楽しみにしていた友愛キッズたちが遊戯室でお出迎えしてくれました。急遽お願いした朝の歌や挨拶の手本がとても立派で、頼もしかったです!
今回は年少組に参加し、朝の会や英語活動、ゲームあそびを体験しました。年少組の元気な声やパワーに圧倒されつつ、手遊びやダンスに挑戦!英語活動ではリアーン先生に名前を呼ばれ「Hear!」の返事。ドキドキワクワクの初体験でしたが、みんな頑張りました。
今回紹介した「♪あらってあらって」の洗濯あそびは可愛らしく和みましたね。親子のスキンシップやふれあい遊びは心の安定に繋がります。ぜひご家庭でもお楽しみ下さいね。




お菓子ネックレス、カッコイイでしょ♪