キャリアサポートセンターのご案内

インターンシップ参加支援の取り組み(2019)

 学生が在学中に自らの専攻、将来のキャリアに関連した就業体験を行うインターンシップは、日々の学びがどのように実社会で応用されているのかを知ることができる貴重な機会です。また、学生が社会で働くことの意義や自己の適性を確かめる「職業観」の向上にもつながると考えています。
 このことから、本センターでは、各企業・団体が主催するインターンシップが本格化する大学3年生の7~8月に向けて、学生のインターンシップ参加を支援するためのガイダンス等を実施しています。


【開催事例】総合政策学部総合政策学科

(1)インターンシップキックオフ

・開催日:2019年6月5日(水)13:20 ~ 15:30
 本会では、インターンシップ参加に係る手続きや諸注意、インターンシップ関連科目の履修方法、企業情報の収集源となる就職ナビサイトの使用方法について説明を行いました。
 また、株式会社マイナビから講師を迎え、就職活動に向けて実施されているインターンシの現状について、ご自身の実体験を交えながらご講演頂きました。


(2)インターンシップ研修会「ビジネスマナーセミナー」
・開催日:2019年7月3日(水)13:20 ~ 14:50
 社会人と接する上で必要となるビジネスマナーを学ぶためのセミナーを開催しました。
 ビジネスシーンで求められる挨拶や話し方から、スーツの着こなし、立ち居振る舞いまで実技を交えて説明しました。




(3)インターンシップ研修会「インターンシップトークセッション」
・開催日:2019年7月17日(水)13:20 ~ 14:50
 企業の人事担当者(アイリスオーヤマ株式会社様)及び就職内定を勝ち取った4年生を講師とし、インターンシップに参加する際のポイント等についてご説明を頂きました。
 各説明では、企業側からどのような目的や狙いをもってインターンシップを開催しているかをお伺いするとともに、4年生の先輩からインターンシップに参加した経験をどのように就職活動へと活かしたのかといった体験談を発表頂きました。また、続けて行ったトークセッションでは、インターンシップに参加することによるメリット、インターンシップ参加前の企業研究や事後に振り返りを行うことの大切さなど、多くの貴重なアドバイスを頂戴しました。



以下、参加学生の感想です。
・企業がどういった人を求めているのか理解することができました。
・インターンシップ参加に向けて、事前準備をしっかりと行うことの大切さが分かった。
・先輩方の体験談を聞いて、今後の就活に活かそうと思った。
・1つの企業、業界に絞ることなく、多くの業界に視野を広げてインターンシップに参加したいと思った。