就職活動に係る報告書・届出書について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連

●県外移動が生じる場合の就職活動について

〇県外移動が生じる就職活動に係る届出書
・新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う非常事態宣言は2020年5月25日をもって全地域で解除となりましたが、第2波の感染流行が警戒されており、継続的な感染予防が必要です。従って、当面の間就職活動等において県外への移動が生じる場合には、標記届出書の事前提出をお願いいたします。
・書類様式は、本センターに設置する他、以下リンクからダウンロードできます。なお、セキュリティ保護のため当該ファイルにはパスワードを設定しています。※パスワードは本センターへお問い合わせください。
・提出方法は、本センターへの直接持参に加えて、E-mailによる提出も可とします。
●内定報告書(大学版)について

・内定報告書はオンライン(E-mail等)経由による提出が可能です。書類様式は以下リンクからダウンロードしてください。
・セキュリティ保護のため当該ファイルにはパスワードを設定しています。※パスワードは本センターへお問い合わせください。

就職活動に係る報告書について

●活動前に提出する書類

①進路希望票(求職票)
・卒業年次生の学生全員(学部・大学院・専門学校)が、希望進路の如何を問わず提出する必要があります。
・本センターの就職支援を受けるためには必ず必要となる書類です。定められた期日までに提出下さるようお願いいたします。

●就職活動時に提出する報告書


②就職活動報告書
・企業説明会や事業所見学に参加した際に提出する書類です。
・事業所や企業から本センターへ問い合わせが入る場合があります。活動状況について報告されていないと適切な対応ができませんので、活動ごとに提出下さるようお願いいたします。

③就職試験報告書
・採用試験を受けた際に提出して下さい。
・筆記試験の内容、作文のテーマ、面接で聞かれた項目など、箇条書きで構いませんので記入して下さい。次年度以降に受験する後輩にとって最も貴重な資料となりますので、ご協力をお願いいたします。

●内定時に提出する報告書

④内定報告書
・当報告書は、内定受諾の意志決定をしない段階でも、内定の都度提出して下さい。
・複数の内定を得た方は、最終となる内定受諾先を口頭で報告下さい。進路決定として記録いたします。

※各書類の提出先
 大学・大学院生はキャリアサポートセンターへ、専門学校生は担任の教員へ提出して下さい。

提出時期書類名ダウンロード
活動前
(卒業前年次・後期)
①進路希望票(求職票)※ダウンロードはできません。
 用紙は本センターで配布しています。
活動毎②就職活動報告書PDF ※大学版
PDF
※専門学校版
活動毎③就職試験報告書PDF ※大学版
PDF
※専門学校版
内定獲得時④内定報告書(兼進路決定報告書)
PDF ※大学版(印刷版)
PDF ※大学版(PDF入力版)
PDF
※専門学校版(印刷版)
上記の書類は本センターでも配布しています。

就職活動に必要な書類について

●東北文化学園大学
・各証明書の発行には手数料が必要です。また、申請から発行までに2~3日を要するので、余裕をもって準備して下さい。
書類名申込先備考
履歴書 ※大学指定様式キャンパス内のセブンイレブンで販売
成績証明書 、卒業見込証明書、健康診断書※、学校推薦書大学事務局教務部教務課※大学指定健康診断受診が必要
研究室・ゼミ教員推薦書
所属する研究室・ゼミ担当教員
●東北文化学園専門学校
・各証明書の発行には手数料が必要です。また、申請から発行までに2~3日を要するので、余裕をもって準備して下さい。
書類名申込先備考
履歴書 ※学校指定キャンパス内のセブンイレブンで販売
成績証明書 、卒業見込証明書、健康診断書※、学校推薦書専門学校事務局※専門学校指定健康診断受診が必要

公認欠席の取り扱いについて

 本来、就職活動は学事日程を優先して行うべきものです。就職活動に伴う公認欠席は、原則対象としませんが『採用試験』などに限り認めています。希望する方は本センターへお越し下さい。必要な書類を配布します。

●大学公認欠席届
 
・「TBGUハンドブック」に掲載の『東北文化学園大学の公認欠席の取扱いに関する申合せ』の規定に基づき取り扱っています。

《対象となる活動》
「採用試験」または「採用試験を受験するために参加が必須となる説明会」
※合同または個別に行われる企業説明会等は原則として対象となりません。注意下さい。

《 申請の流れ 》
①就職活動に伴う公認欠席の申請窓口はキャリアサポートセンターです。詳細は本センターで確認するか、キャリアハンドブックで確認して下さい。
②事前/「公認欠席届」及び「試験案内」など日付・要件等が明記された「事実を証明するもの」を添付し事前に申請して下さい。
③事後/「試験報告書」を活動後(欠席後)1週間以内に提出して手続き完了となります。
※事前申請及び事後報告ともに行う必要があります。注意下さい。

●専門学校届出書
・「学生便覧」の『東北文化学園専門学校各種願・届・証明書等取扱要領』(届出:欠席届)の項目で明示されているとおり、<届書>を使用して担任教員へ事前に願い出ることになっています。

※各書類の提出先 ・・・ 大学生はキャリアサポートセンターへ、専門学校生は担任の教員へ提出して下さい。

インターンシップ参加に係る提出書類について

 インターンシップ活動前後に以下書類を提出してください。これらの対応は、インターンシップ活動中における万一の事故に備えて学生保険(入学時学生教育研究災害傷害保険)を適用させるための措置です。皆さんの身を守るための手続きでありますので、忘れずに届出、報告くださるようお願いいたします。
提出時期書類名ダウンロード
活動前
インターンシップ参加届
pdf(PDF形式)
docx(マイクロソフト・ワード形式)
活動後インターンシップ参加報告書pdf(PDF形式)
docx(マイクロソフト・ワード形式)
上記の書類は本センターでも配布しています。

その他様式

その他様式
名称ダウンロード
履歴書(練習用)PDF
自己紹介書・大学(練習用)PDF
自己紹介書・専門学校(練習用)PDF