採用ご担当者様へ

在学生の方へ

就職活動に必要な手続き・書類について

学生の皆さんが提出する書類について

 就職活動では、様々な手続きや書類の提出が必要となります。

※なお、各書類の提出先は大学と専門学校で異なります。
 大学・大学院生はキャリアサポートセンターへ、専門学校生は担任の教員へ提出してください。

就職活動前

①進路希望票(求職票)

・卒業年次生の学生全員(学部・大学院・専門学校)が、希望進路の如何を問わず提出する必要があります。
・本センターの就職支援を受けるためには必ず必要となる書類です。定められた期日までに提出してください。
※用紙のダウンロードはできません。対象となる学生の方へ本センターから配布します。

就職活動中

②就職活動報告書

・企業説明会や事業所見学に参加した際に提出する書類です。
・事業所や企業から本センターへ問い合わせが入る場合があります。活動状況について報告されていないと適切な対応ができませんので、活動ごとに提出してください。

③就職試験報告書

・採用試験を受けた際に提出して下さい。
・筆記試験の内容、作文のテーマ、面接で聞かれた項目など、箇条書きで構いませんので記入して下さい。次年度以降に受験する後輩にとって最も貴重な資料となりますので、提出にご協力をお願いいたします。

就職活動後(内定獲得時)

④内定報告書(兼進路決定報告書)

・採用内定を頂いたら、都度提出して下さい。
・また、複数の内定を得た上で進路先を確定させた場合は、キャリアサポートセンターへ口頭で報告してください。進路決定として記録いたします。

インターンシップ活動時

⑤インターンシップ参加届/参加報告書

 企業や医療機関等が主催するインターンシップに参加する場合は、以下の通り参加手続きを行ってください。この手続きは、活動中における万一の事故等に備えるものであり、皆さんの身を守るために必要な措置です。忘れずに提出するようお願いいたします。

■参加前後に以下書類を提出してください。
【参加前】:インターンシップ参加届
【参加後】:インターンシップ参加報告書

□提出方法(いづれかの方法にて)
・『東北文化学園CareerNavi』上から、スマートフォン等で上記報告フォームにアクセスし必要事項を入力してください。
・キャリアサポートセンターに備え付けの書類から、スマートフォン等で上記報告フォームにアクセスし必要事項を入力してください。
□注意事項
・東北文化学園大学メンバーのGoogleアカウントでログインしてください。

本学から発行する書類について

・各証明書の発行には手数料が必要です。また、申請から発行までに数日要しますので、余裕をもって準備するよう努めてください。

●東北文化学園大学
書類名申込先
履歴書 ※大学指定様式キャンパス内のセブンイレブンで販売
成績証明書大学事務局教務課
卒業見込証明書
大学事務局教務課
健康診断書(健康診断の受診が必要)大学事務局学生課
推薦書大学事務局教務課
教員推薦書所属する研究室・ゼミ担当教員
●東北文化学園専門学校
書類名申込先
履歴書 ※学校指定様式キャンパス内のセブンイレブンで販売
成績証明書専門学校事務局
卒業見込証明書専門学校事務局
健康診断書(健康診断の受診が必要)専門学校事務局
学校推薦書専門学校事務局

就職活動に係る公認欠席・追試験の取り扱いについて

就職活動と公認欠席について

●東北文化学園大学 
・「TBGUハンドブック」に掲載の『東北文化学園大学の公認欠席の取扱いに関する申合せ』の規定に基づき取り扱っています。

《対象となる活動》
「採用試験」または「採用試験を受験するために参加が必須となる説明会」
※合同または個別に行われる企業説明会等は原則として対象となりません。注意してください。

《 申請の流れ 》
①事前申請 :「公認欠席届」に試験案内など日付・要件等が明記された事実を証明する書類を添えて、キャリアサポートセンターへ提出してください。
②事後報告 :「公認欠席届」に試験報告書を添えて、キャリアサポートセンターで確認を受けてください。その後、当該書類を教務課から提出することで申請が認められます。なお、活動後(欠席後)1週間以内に提出するよう努めてください。

※事前申請及び事後報告ともに行う必要があります。注意してください。

●東北文化学園専門学校
・「学生便覧」の『東北文化学園専門学校各種願・届・証明書等取扱要領』(届出:欠席届)の項目で明示されているとおり、<届書>を使用して担任教員へ事前に願い出ることになっています。

就職活動と定期試験について

●東北文化学園大学 
・「TBGUハンドブック」に掲載の『東北文化学園大学試験規程(第15条)(第16条)』に規定されています。
・就職試験により定期試験を欠席し追試験を受けようとする場合は、当該定期試験日の翌日までに『追試験願』に受験企業もしくはキャリアサポートセンターの証明書を添えて、教務課で手続きを行い、学部長の許可を得なければなりません。

●東北文化学園専門学校
・「学生便覧」に記載の『東北文化学園専門学校履修規程(追試験)』の項目で明示されているとおり、試験日前に担任等の教員に連絡し、許可を得て、その後の指示に従ってください。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連

●県外移動が生じる場合の就職活動について

〇県外移動が生じる就職活動に係る届出書
・本学BCPレベルの引き下げに伴い、本届書の提出は2023年度から不要となりました。