文字サイズ
TOPICS&NEWS
TOPICS&NEWS

新着情報

春季休業期間中の注意について

お知らせ
春季休業期間中の注意について

学生部長

学生の皆さんは、休業期間を間近に控え、さまざまな活動を計画していることと思います。活動は自らの責任において行うことが原則ですが、この春季休業期間中は特に以下の点に十分留意してください。

感染症対策について(新型コロナウイルス、インフルエンザ対策を含む)
既にユニパにて周知しておりますが、風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、感染対策を行うことが重要です。石鹸を使用した手洗いの励行(最も有効)と、抵抗力を落とさないための注意(規則正しい生活をする、暴飲・暴食、睡眠不足等を避ける)及び人混みにはできるだけ出ない、必要に応じてマスク等を利用する等を徹底し、自身の健康管理には十分に注意してください。
特に、新型コロナウイルス関連の肺炎が発生している件に関連し、関係諸機関から注意喚起情報が出ています。
感染拡大に応じて情報も変化します。報道及び関係機関から最新情報の収集に努め、適切な感染予防を行ってください。

参考
・「厚生労働省ホームページ」https://www.mhlw.go.jp/
・「文部科学省ホームページ」https://www.mext.go.jp/


海外に渡航について
海外に渡航する際は、最低限、外務省の海外安全ホームページにて、渡航先の最新の安全情報を確認することと、海外旅行保険等の適用について確認してから渡航するようにしてください。中国への渡航については慎重に検討してください。文部科学省からは、中国に滞在中の学生の早期の一時帰国を検討することが推奨されています。

参考
・「外務省海外安全ホームページ」https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html