文字サイズ
大学概要
東北文化学園大学の特色
東北文化学園大学の魅力
チーム医療
今日の医療、保健・福祉・介護分野が求めるチームアプローチによるケアを実現するため、共通教育として「専門職連携教育」を実施しています。
東北で初
大学として東北初の臨床工学科。その前身である専門学校は日本で初の臨床工学技士養成課程。1500人を超える卒業生を輩出してきた実績から現場との太いパイプを持ちます。
10の専門職
看護師、保健師、臨床工学技士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士、社会福祉士、 精神保健福祉士、介護福祉士の10の専門職を養成する東北随一の大学です。
地域貢献
知的障害者の方のためのスポーツ大会開催、未来のナイチンゲール隊活動、復興マラソン支援活動、地域清掃活動、発達障害児・家族への支援教室及びクリニック開設などを行っています。
実践教育
「実学」本位の大学として、実践的な教育に力を注いでいます。現場経験豊かな教員による講義をはじめ、実地体験教育として臨床実習や現場見学も多く取り入れています。
総合大学
医療福祉の専門職養成を行う医療福祉学部に加え、法律・政治・経済・経営・文化・地域などを学ぶ総合政策学部や情報システム、建築環境、臨床工学を学ぶ科学技術学部を設置しています。
共通教育
職業人として求められる「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」を培う共通教育を導入。実践的な教養教育セミナーも充実しています。
駅から1分
JR「仙台」駅からJR仙山線に乗り変え、「国見」駅で電車を降りたら徒歩1分でキャンパスに。国見駅は快速停車駅なので、乗り過ごすこともなく安心です。

大学で体験した「想像以上」

実習前の演習
実習前の演習
実習前の演習で使う医療用人形は疾患による呼吸音も聞くことができる最新のものです。数も豊富に揃っているので、グループ実習で全員が使用できます。

【佐藤さん】看護学科
(青森県/青森県立浪岡高等学校出身)
必修科目の英語
必修科目の英語
国際社会で活躍するために1・2年次の英語は重要。国家試験でも標準失語症検査は「SLTA」と略されて出題されるため日々英語力を磨いています。

【林さん】リハビリテーション学科 言語聴覚学専攻
(宮城県/大崎中央高等学校出身)
サークル活動
サークル活動
大学の魅力を高校生や保護者の方に伝えるオープンキャンパススタッフサークルを通して、自ら強い意志を持って行動する力が身につきました。物事に対してここまで前向きになれたことに自分でも驚いています。

【長岡さん】リハビリテーション学科 言語聴覚学専攻
(山形県/山形県立山辺高等学校出身)
最新機器
最新機器
実習用医療機器の種類や台数が豊富で、最新のものが揃っています。医療現場で実際に使用されている機器を操作できるので、実践力が身につきます。

【細目さん】臨床工学科
(宮城県/仙台育英学園高等学校出身)
きめ細かな指導
きめ細かな指導
どの授業も先生が学生一人ひとりにきめ細かく指導してくれます。初めて取り組んだプログラミングコンピュータ言語も、丁寧に教えてもらえたことで理解することができ、次の学びにつなげることができました

【竹田さん】知能情報システム学科
(山形県/山本学園高等学校出身)
故郷の異なる友人
故郷の異なる友人
私の故郷は青森県ですが、新潟県や栃木県出身の友人がいます。大学で東北以外の人と関われるとは思っていませんでした。違う環境で育った仲間たちと友情の輪を広げられることが嬉しいです。

【小泉さん】臨床工学科
(青森県/八戸工業大学第二高等学校出身)
インターンシップ
インターンシップ
建設会社の施工管理の現場で目にした設計図や使用する機材は、想像以上にリアリティがありました。そこで働く人々の緊張感なども伝わってきて、とても貴重な体験ができました。

【髙橋さん】建築環境学科
(宮城県/東北高等学校出身)
他専攻との交流
他専攻との交流
共通科目を通して専攻を超えた学生同士の交流ができます。医療は他職種との協力が必要なので、お互いの専門性を知りながら交流できることは将来にとって大きな意味があると思います。

【林さん】リハビリテーション学科 視覚機能学専攻
(山形県/新庄東高等学校出身)
ゼミ活動
ゼミ活動
合同基礎ゼミナールで「カフェポレポレ」の企画・運営を行いました。カフェをより良いものにするために他学部の学生や教職員、先輩方と交流を図ることができ、とても貴重な体験となりました。

【佐藤さん】総合政策学科
(宮城県/常盤木学園高等学校出身)
アドミッションセンター
アドミッションセンター
フレンドリーで優しい職員の人たちが、いつでも親身になって相談に乗ってくれる癒しの場所。キャンパス内のことだけでなく、プライベート面でも支えてもらうことができます。

【白土さん】総合政策学科
(岩手県/岩手高等学校出身)
国家試験対策
国家試験対策
授業中に国家試験の過去問や出題されそうな問題を先生がプリントにして渡してくれます。1年生のうちから国家試験に向けて重要になるポイントを教えてもらえるので、とても心強いです。

【横山さん】看護学科
(宮城県/聖ドミニコ学院高等学校出身)
図書館
図書館
蔵書数が多く、テスト前やレポートを作成する時に必要な参考文献がすぐに見つかります。勉強しやすい環境があり、希望する本を探してくれる司書さんもいて夜9時まで利用できるのも魅力です。

【佐久間さん】看護学科
(宮城県/宮城県宮城広瀬高等学校出身)