文字サイズ
卒業生・同窓生の方へ
卒業生・同窓生の方へ

各種証明書の申し込みについて(卒業生対象)

※ このページは「大学」の証明書に関する内容を掲載しています。
「専門学校」の証明書については「東北文化学園専門学校」のサイトをご確認下さい。

各種証明書

各種証明書の発行に関して、個人情報保護の観点から、卒業生ご本人からの申請であることを確認させていただくために、公的機関発行の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)の提示が必要となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、郵送でのお申込みに関しましても同様とさせていただきます。
種 別手 数 料備 考
卒業証明書200円
成績証明書200円
英文証明書(卒業)※発行に1週間ほどお時間をいただきます500円
英文証明書(成績)※発行に1週間ほどお時間をいただきます500円
その他の証明書100円下記
(備 考)
その他の証明書については、教務課へお問い合わせください。

窓口でのお申込みの場合

証紙発券機で証明書手数料を納入のうえ、「証明書発行願」に必要事項を記入し、窓口までお申込みください。発行は2日後(土・日・祝日を除く)になります。(2日後の13時以降より受取が可能です。)
また、ご本人確認のため、身分証明書をご提示ください。

ご本人がお申込みできない場合や取りに来られない場合、代理人(委任を受けた方)による受け渡しが可能です。その際は通常の手続きに加え、以下の書類が必要です。

1.委任状(形式は任意ですが、ご本人の記名・押印が必要です。)
2.ご本人の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)の写し
3.代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)

<窓口受付時間>
平 日:9:00~17:00(土・日・祝日は受け付けておりません)

郵送でのお申込みの場合

以下の1~4の書類を同封のうえ、教務課までご郵送ください。
書類に不備がなければ受付日の翌日(土・日・祝日を除く)にポストへ投函いたします。
即日発行は行っておりませんので、期限に余裕を持ってお申込みください。

必要書類

書類注意点
1.諸証明書発行願下記のリンクよりダウンロード・印刷の上、必要事項を記入し、同封して下さい。
■諸証明書発行願[A4サイズ横で印刷](PDF)
■諸証明書発行願_書き方の例(PDF)
2.公的機関発行の身分証明書の写し(運転免許証、健康保険証等)
3.返送先を記入し、必要分の切手を貼付した返信用封筒※必ず角形2号以上のサイズの定形外封筒をご用意ください
4.手数料合計分の定額小為替ゆうちょ銀行の窓口で購入できます。
※定額小為替には何も記入しないでください。
※ 電話での受付は原則、行っておりません。
※「アレン短期大学」「アレン国際短期大学」「東北科学技術短期大学」の証明書をご希望の方は
 「諸証明書発行願」の「所属」欄に「学部名」の代わりに「短期大学名」を記入して下さい。
<証明書の返送について>
・返信用封筒は必ず角形2号以上のサイズの定形外封筒をご用意ください。
・発行枚数ごとの郵送料(切手)は下記の一覧をご参照下さい。
・速達で返送を希望する場合は以下の郵送料に加えて「260円分」の切手を貼付して下さい。
・郵送料が不足している場合は、不足分をご負担いただきますのでご了承ください。 
※返信用郵送料(目安)
証明書申込数郵送料(切手)
1~2枚
50g以内
120円
3~4枚
100g以内
140円
5枚~
150g以内
210円

送付先及びこの件に関するお問い合わせ

東北文化学園大学 教務課
 〒981-8551 仙台市青葉区国見6丁目45-1
 TEL:022-233-6116 
 FAX:022-233-6419  
 E-mail:kyomu@office.tbgu.ac.jp