文字サイズ
大学概要
大学概要

カリキュラムポリシー

本学は、ディプロマ・ポリシーの具現化に向けて、3 つの柱に基づくカリキュラムを実践します。

1. 未来を担う人材の育成

 社会を構成する一員として、他者を尊重し、良好なコミュニケーションによって、自律、協調し、未来を見据えて主体的に行動できる創造的能力を涵養する。
 ① 全学共通教育「輝ける者 Principle」に基づく、「育みプロジェクト」及び「探求・理解プロジェクト」科目を初年次に配置し、主体的な学びの基礎と、生涯にわたり社会や地域と協働、共存するための人間力を育みます。
 ② 少人数のゼミナール等を通して、それぞれの課題に向かう学生一人ひとりの学修を支援します。

2. 実学を重んじた専門教育

 職業人としての高い倫理観を養い、高度な知識と技術・技能を応用し、広い視野で問題解決する能力を涵養する。
 ① 「専門基礎科目」・「専門科目」等の科目群を段階的に配置し、系統的に学ぶことにより、より深い知識や教養に根差した技術・技能を修得できるカリキュラムを構成しています。
 ② グループワーク、演習、実験・実習を多く配置し、知識と技能をバランスよく身につける教育課程を実践します。
 ③ 各分野に求められる情報リテラシーを身につけ、データサイエンスに基づく課題解決ができる人材を育成します。
 ④ 初年次からキャリア観形成に重点を置き、関連科目やインターンシップを通じて、社会人基礎力を醸成します。

3. 社会に幅広く貢献できる実践的能力の養成

 自国及び他国の文化を理解し、幅広い視野に基づき社会に貢献するための実践的能力を涵養する。
 ① 総合大学の強みを活かし、学部横断的な学際教育と研究活動を実践します。
 ② 他学部履修制度や専門職連携セミナー等、専門分野を越えて連携、協働することで、学びへの探求心を育みます。
 ③ 地域の文化と伝統に基づく自国の価値観を学びながら、様々な国際問題や異文化理解への興味、関心を深めるために海外研修プログラムを含む、多彩な関連科目を展開します。