文字サイズ

入試情報

在学生からのメッセージ

サンプル画像1
私は臨床工学技士として透析に関わる仕事に就いて、患者さんとのコミュニケーションを沢山とり信頼される技士になりたいです。
宮城県

阿部 綾音

科学技術学部 臨床工学科 1年
出身:佐沼高校

どのような理由で今の学部学科を選びましたか?

いとこが文化学園の卒業生で臨床工学技士になっていてこの仕事を知り、臨床工学技士は工学と医療を繋ぐ大事な仕事でありこれからどんどん必要とされる仕事であるというところに魅力を感じ、中学生の頃から臨床工学技士を目指すためにこの学科を選びました。

授業では、どのようなことを学んでいますか。

電気や解剖、臨床工学技士の専門教科の他に、前期は社会学や心理学など幅広い分野を学んでいます。

授業で難しいと思うところやわからないことはどのように解決していますか?

友達や先輩、先生などに聞いたり、図書室の本を読んで解決しています。レポートは班員と協力して取り組んでいました。

何の授業が興味深いですか、具体的にはどんなところですか?

医療関係法規の授業です。沢山動画を見たり医療事故や法などを沢山学んだので、臨床工学技士はどんな現場で、どのような業務を行うのかを知ることができ、とても勉強になりました。

将来の夢・目標を教えてください。

私は臨床工学技士として透析に関わる仕事に就いて、患者さんとのコミュニケーションを沢山とり信頼される技士になりたいです。