文字サイズ

入試情報

在学生からのメッセージ

患者さんに信頼される理学療法士になりたい。
福島県

伊藤美桜

医療福祉学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 2年
出身:福島成蹊高等学校

どのような理由で今の学部学科を選びましたか?

中学生の時に、部活動で腰を痛め理学療法士の方にお世話になったことがきっかけで理学療法士を目指そうと決めました。

授業では、どのようなことを学んでいますか。

小児理学療法という授業では小児がどのように発達を遂げていくのかを学んでいます。また、物理療法では温熱療法や、寒冷療法など、どのように患者さんに治療していくかを学んでいます。

授業で難しいと思うところやわからないことはどのように解決していますか?

授業で分からないことは、友達に聞いて解決しています。それでも分からないことがある時は、先生や院生の方に聞いて解決をするようにしています。先生も、院生の方も質問に行くと時間を作ってくださり、丁寧に分かるまで説明してくれます。

何の授業が興味深いですか、具体的にはどんなところですか?

臨床動作分析演習の授業がいちばん興味深いです。疾患を持っている方の起き上がりや、立ち上がり、歩行などを見て、健常な方との違いなどを観察します。とても難しい授業ですが、理解出来た時の達成感が大きいです。

将来の夢・目標を教えてください。

患者さんに信頼される理学療法士になりたいと思っています。そのために、どの患者さんに対しても理解しようと努力できる人になりたいです。