文字サイズ
在学生の方へ
在学生の方へ

みなさんのご意見をお寄せください。

教育・研究活動の環境充実等について、学生諸君のご意見をお寄せ下さい。

お寄せいただいたご意見には、直接、メール等でご回答し、必要な場合は掲示板等にも掲示します。

教育研究活動の環境充実等を目的に皆様のご意見をお寄せください。

投稿フォームはこちらをクリック

尚、ご意見をいただく際は、「お名前」、「学籍番号」、「所属学科・専攻」、「電話番号」、「メールアドレス(本学から配布されたアドレス)」を明記願います。ご記入がない場合は、いただいたご意見にご回答できない場合があります。

また、ご意見の内容によっては、回答に多少時間を要する場合もありますので、予めご了承ください

お寄せいただいたご意見は、教育・研究活動の環境充実等の目的以外には使用いたしません。また、「お名前」、「学籍番号」、「所属学科・専攻」、「電話番号」、「メールアドレス」については、一切公開いたしません。

但し、以下のようなご意見は受け付けません。

1.本学の教育、研究等に直接関わりのないもの及びそれらの目的に反するもの

2.本学として回答すべきでない内容であると判断したもの

(1)大学及び大学院の品位を損なう恐れのある情報

(2)公序良俗及び法令に違反する恐れのある情報

(3)個人の人権及びプライバシーを侵害する恐れのある情報

(4)知的所有権を侵害する恐れのある情報

(5)政治的活動又は宗教的活動とみなされる情報

(6)営利を目的とする情報

参考:ハラスメントについて

以下のハラスメントの被害にあった場合や、友人等の被害を見聞した時は、速やかにSAまたは学生課、健康管理センター「保健室」、「学生相談室」や「特別支援室」に相談してください。秘密は厳守します。
本学にはこれらのハラスメント防止委員会が組織されており、ハラスメントに関する相談窓口が置かれています。プライバシーを尊重し学生の不利益にならないよう十分配慮して対応します。

(1)セクシャルハラスメント・アカデミックハラスメント

セクシュアルハラスメント(相手を不快にさせる性的な言動)、アカデミックハラスメント(教育、研究上の権力関係に由来した不適切な言動)等により、精神面を含め、教育、研究又は修学に関連して一定の不利益を生じさせる行為等のことです。


(2)アルコール・ハラスメント

アルコール・ハラスメントとは、酒を介して嫌がらせをしたり、人権侵害を行なうことを言います。イッキ飲ませ、罰ゲームで酒を飲ませる、伝統や慣習の名目に飲酒を強要する、酔いつぶすことを目的として飲ませる、宴会の席上等で酒が飲めない人がいるのにアルコール(類)しか用意しない、酔ってからんだり暴言・暴力・性的嫌がらせなどを行なう、などです。時には、命を失うケースもあり、また傷害などの犯罪に発展する可能性のある極めて悪質かつ危険な行為です。

特に、最近は新入生歓迎コンパと称して新入生に「イッキ飲み」を強要する等の悪習があり、急性アルコール中毒により救急車で病院に搬送される事例が新聞等で多数報道されています。また、1年生のほぼ全員と2年生の半数以上が、新入生歓迎行事の時点では未成年者であり、法的に飲酒は禁止されています。事故を絶対起こさないよう、他人に迷惑をかけないよう、十分気をつけてください。