インターンシップへの参加について

インターンシップについて

インターンシップとは

 学生が在学中に自らの学びや思い描く将来のキャリアに関連した就業体験を行うインターンシップは、ビジネスや仕事の実際を知ることで自らの適性や能力を見つめ直し、確かな進路選択に繋げていく機会となる大変有用な活動です。主に卒業前年次(大学3年生など)の学生を対象として、各企業・団体等が実施しています。活動情報は、就職情報サイト等で収集できるほか、各企業・団体から本学宛に頂いた情報は、学生の皆さんが自由に閲覧できるようファイリングし配架しています。

インターンシップ参加に係る注意について

 企業・団体等が主催するインターンシップに参加する場合は、以下の点に留意してください。

(1)活動前後に以下書類を提出してください。これらの対応は、インターンシップ活動中における万一の事故に備えて学生保険(入学時学生教育研究災害傷害保険)を適用させるための措置です。皆さんの身を守るための手続きでありますので、忘れずに届出、報告くださるようお願いいたします。
・活動前 … インターンシップ参加届
・活動後 … インターンシップ参加報告書
※当該様式は、以下ページを参照ください。

(2)インターンシップ参加に伴う公認欠席の取り扱いはできません。

(3)各自治体等が主催するインターンシップ(行政・公務員系)では、大学による参加取り纏め、推薦等が必要となる場合があります。参加を希望する方はキャリアサポートセンターまでご相談ください。