文字サイズ
工学部
工学部

工学部の3学科すべてが国の「修学支援新制度(理工農系対象)」の認定教育機関です

本学の工学部3学科を志望する方で世帯年収が600万円程度以下の場合、学費の減免措置の利用が可能です。
※国の「修学支援新制度」により理工農系をめざす方の支援が拡充され、私立文系学部との入学金・授業料等の差額の支援が予定されています。詳細は文部科学省のHPをご確認ください。[問い合わせ先:大学事務局 学生課 022-233-6776
工学部は、工学の知識・技術をもって未来社会の情報、建築、医療に貢献する人材の育成を目的としています。工学部は、社会のあらゆるシステムの基盤技術である情報に関するエンジニアリング、人々の生活環境の創造に関するエンジニアリング、そして人間の生命(いのち)を守るエンジニアリングを考究し、人類社会の幸福に貢献します。
工学部
工学部
工学部

工学部のポイント

社会を支え、環境を創造し、生命を守る
社会システムを支える情報テクノロジーの発展には、データベースやネットワークを応用したプログラミング技術を身につけた、豊かな発想力を持つ人材に期待が寄せられます。

また、生活環境を具現化する建築デザインには、常に空間と生活の適正な関係を考え、改善と提言ができる技術が必要です。

そして、生命を守る医用工学の担い手である臨床工学技士には“いのちのエンジニア”としての高い倫理観と医療を牽引する力が求められます。
工学部のポイント

知能情報システム学科

コンピュータの基礎を修得し多様な応用技術に挑む最先端テクノロジーのパイオニアを目指します。

臨床工学科

医療現場で臨床工学技士として、医療機器の操作、安全管理を行い、チーム医療を支える人材を目指します。