文字サイズ
関連施設
キャンパス案内

特別支援室

特別支援室とは

 特別支援室は、2018年4月に健康管理センターに設置されました。また、専任の特別支援員を配置し、在籍する障がいのある学生や保護者、教職員からの相談に応じています。

 特別支援員は、障がいや疾患のある学生が、他の学生と等しく教育を受けられるよう、各学科、事務局と連携してサポート・環境調整を行っています。

対象者

身体障がい
精神障がい
発達障がい
内部障がいのある学生
※病院で診断を受けていることが要件になります。

支援内容

1)修学上の支援
・授業・定期試験に関する合理的配慮の調整
・授業担当教員へ配慮事項を文書で伝達
・教室割の配慮調整
・教材の配慮
・個別面談 等

2)学生生活支援

・事務手続きに関する配慮の調整
・施設設備に関する配慮の調整 等

3)各部局との連携状況
・各学科、各授業担当教員
・事務局(学生課、教務課、キャリアサポートセンター、管理課)等

支援までの流れ

 1.面談    
今の本人の状態や必要な支援について聞き取ります。

 2.支援の申請 
特別支援室へ支援の申出を行っていただきます。
※申出の際に、手帳の写しや医師の診断書等のご自身の障がいについて証明できる書類が必要になります。

 3.審査・決定 
対応可能な支援を検討します。
※検討~内容決定までには時間がかかります。

 4.支援の実施 
関係する教職員が連携のもと支援を実施し、その後も必要に応じフォローを行います。
※相談のプライバシーを守り、関係者と連携する際は、本人の許諾を得てから行います。

相談の申し込み方法

特別支援室へ直接お越しいただくか、電話・メールでお申し込みください。

相談窓口
健康管理センター(特別支援室)

連絡先
TEL 022-233-6098(直通)
Mail gakushien@office.tbgu.ac.jp

場所

1号館1階。
※セブンイレブン側の入り口から入ると分かりやすいです。

相談時間

平日9時~17時(祝日及び年末年始はお休みです)