文字サイズ
工学部 知能情報システム学科
工学部 知能情報システム学科

活躍の場・就職

主な就職先
コンピュータシステム開発株式会社/パールナレッジ有限会社/株式会社アクセル・モード AXCEL MODE/株式会社エスクルー/株式会社コンピュータシステム研究所/株式会社トップエンジニアリング/株式会社ネクスト/株式会社メイテックフィルダーズ/株式会社管理システム/株式会社石川製作所/朝日ソフトウェア開発株式会社/日本マニュファクチャリングサービス株式会社/有限会社七海土木 ほか

卒業生紹介

株式会社アクロビジョン勤務/早坂 晴哉 さん(2016年度卒業) /宮城県小牛田農林高等学校出身

株式会社アクロビジョン勤務/早坂 晴哉 さん(2016年度卒業) /宮城県小牛田農林高等学校出身
世代問わず
さまざまな人が活躍できる場を提供することが目標
 仙台で、IT業界未経験の方でも活躍ができる環境を提供したいと考え今の仕事をスタートさせました。現在は、仙台拠点の統括業務を行いながら、人材営業、採用活動、利益管理、キャリアプランニングを担当しています。中でも若い技術者の育成に取り組んでいますが、社員が目標とするエンジニアとしての理想像を実現できたときに大いに充実感を感じます。どんな方でも成長できる可能性があります。私はそれを最大限生かす努力を惜しまないよう日頃から心がけています。「仙台でどの世代の方でも、活躍ができる場所を提供する」これが私の最大の目標です。

 大学では、多くのことを学びました。教授の方々には専門的な相談をさせていただき親身になって対応頂いたのを今でも覚えています。授業や研究を通して、システムを開発するうえでのロジックや基礎を学ぶことができ、それがエンジニア時代に生かすことができたと実感していますし、今の統括する仕事においてもそのセンスがわたしの力となっています。

株式会社協立システム勤務/阿部 大地 さん/宮城県黒川高等学校出身

重要視されることは
コミュニティ能力や仕事への姿勢、態度
 関東圏で働きたく、教授や先輩方からの薦めもあり決定しました。
入社試験に際しては情報やIT系の知識よりも、コミュニティ能力や仕事への姿勢、態度を見られることが殆どです。
気を引き締めて臨みたいと思います。

株式会社アクセル・モード勤務/三浦 涼香さん(平成28年度卒業)

進路への万全なサポート体制
 大学では主体的に行動する「自主性」と、物事に取り組む「集中力」を養うことができました。
現在、この2つを活かし、仕事に励んでいます。
在学中の就職活動では不安になることも多々ありましたが、キャリアサポートセンターでの相談や各種サポートを受け、内定をいただくことができました。