文字サイズ
関連施設
キャンパス案内

ニュース

【GEP】異文化交流×SDGsプログラム「海外協力隊セミナー」を開催しました!

\【GEP】 異文化交流×SDGsプログラム 「海外協力隊セミナー」/

12月15日(木)に「海外協力隊セミナー」を開催しました!
今回のセミナーは、実際に海外協力隊として現地に派遣された方から、
事業内容や実体験を基にしたリアルなお話を聞くという内容でした。

今回は次の3本立てのプログラムで実施しました!
①2限実施プログラム(10:50~12:20)   【事業紹介、OB体験談】
②お昼休みプログラム(12:30~13:00) 【動画紹介】
③4限実施プログラム(15:00~16:30)  【事業紹介、OB体験談】

最初の2限実施プログラムでは、本学PT卒業生の小野 優暢氏より、
海外協力隊に入隊したきっかけや体験談をお話いただきました。
小野氏は「理学療法士」としてベトナムに派遣され、
環境に慣れるまでは、生活面でも仕事面でも文化の違いにとても苦労されたそうです。
それでも現地の人と触れ合い、様々な経験をし、(現地でフルマラソンに参加!)
とても充実した2年間になったとのことです。



小野 優暢氏(本学PT卒業生)

次いで、昼休みプログラムでは、JOCA東北の原 正義氏より、
JICA海外協力隊の活動内容についてご紹介いただきました。
昼休みプログラムに参加し、活動内容に興味を持ったということで、
次の4限実施プログラムにも参加してくれた学生もいました♪


原 正義氏(JOCA東北 グローバル推進グループ)

最後の4限実施プログラムでは、JOCA東北の相澤 幸裕氏より、
海外協力隊での体験談をお話いただきました。
相澤氏は高校生の頃から水問題に興味を持っており、大学でも研究を行っていたそうです。
その後、協力隊として、セネガルへ「コミュニティ開発(水の防衛隊)」として派遣され、
現地の水問題解決に携わっていたとのこと。
帰国後は、酪農業、JICA、専門家、NPO等様々な職を経験し、
現在はJOCA東北で研究コーディネーターや地域創生の仕事に携わっているそうです。
そんな経験豊富な相澤氏のお話を聞き、学生たちも積極的に質問していました!


相澤 幸裕氏(JOCA東北 グローバル推進グループ)

貴重なお話をたくさん聞くことができ、
学生たちにとって刺激的な時間になったのではないでしょうか。

Eサポでは今後も様々なセミナーを企画・実施する予定です!
興味のある学生は是非参加してくださいね。