文字サイズ
関連施設
キャンパス案内

ニュース

【GEP】2023年度オーストラリア研修帰朝報告会を開催しました!

2023年度オーストラリア研修帰朝報告会を開催しました!

3月8日(金)にオーストラリア研修帰朝報告会をEサポにて開催しました。



研修参加者のうち、1名はアイスホッケーの全国大会に参加のため、
事前に個別報告会を開催しており、今回は10名の学生からの発表となりました。

 

学生たちは現地での写真を用いながら、

・現地の人たちから日本はどのように捉えられているか。
・現地での生活を通して感じたオーストラリアに対する印象
・現地で最も衝撃を受けた出来事
・言葉の問題で苦労したこと、通じないときに工夫したこと

について各々発表を行いました。

 

質疑応答の時間では、現地の人の様子や文化の違い等、多くの質問が飛び交いました。



最後に引率教員からのサプライズでオーストラリアでの写真をまとめたスライドが映しだされ、
思い出に浸り、涙している学生もいました。

 

報告会終了後、ホームステイ先に感謝の意を込めて、
皆でポストカードを書きました。

 

ポストカードを書きながら、
「来年も海外研修に参加したい!」と話している学生もいました。
そしてどうやらオーストラリア研修に参加した学生全員が英語サークルに加入するとのことでした!
学生たちの英語を学びたい気持ちは、この海外研修を通してさらに強くなったようです。

来年度の海外研修の説明会は4月から開始する予定となっております。
少しでも興味がある学生は是非参加してくださいね。
また、海外研修に関するお問合せはEサポカウンターでも受け付けていますので、
お気軽にお越しください。