文字サイズ
関連施設
キャンパス案内

基礎教育センター

基礎教育センターとは

 基礎教育センターは、学部と連携の下、効果的な基礎教育を学部横断的に実施するとともに、組織的に学生の教育支援を行い、全学的な教育の向上と発展を図ることを目的としています。
 その取り組みの一環として、学生の主体的な学びの場「ラーニング・コモンズEサポ」を運営しています。

ラーニング・コモンズEサポとは

Eサポ
 Eサポは開かれた学修空間で、議論や発表会の場としてのアクティブな学修にも、個別学修にも、目的に合わせて利用できます。プロジェクターを完備した「ボックススペース」は、議論や発表練習に人気です。「Eスペース」は可動式の机と椅子で広いスペースを自由にアレンジすることができます。壁面はホワイトボードになっているため、記録はもちろん大画面スクリーンとしても利用でき、セミナーや説明会など多様なイベントでも活用されています。PCやプリンターも完備され、本学の学生は誰でも自由に使用することができます。Eサポ内の学修スペースは予約可能です。
Eサポ
 また、学修に関する様々なサポートも行っています。例えば、多様な学修ニーズに応える「コンサルティング&コーチング(C&C)」では、専門アドバイザーが一人ひとりに合った指導できめ細かく対応します。常駐の教育アドバイザーには、学修の不安や困りごとがあれば、いつでも気軽に相談することができます。教養教育の一環としてユニークなプログラムを展開している 「Eサポセミナー」は、学部学科の専門を越えた多様な体験や人との出会いが魅力となっています。その他「海外研修・留学・国際交流」や「探求・理解プロジェクト 輝ける者」の窓口となっており、学生の大学生活がより輝くものとなるよう、様々な方法で支援しています。
 なお、Eサポ利用に際しての利用ルールを定めています。利用案内を必ず確認してからご利用ください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

利用案内・方法

 Eサポを利用する際は、学生証をカウンターの入館システムにかざして入館してください。
 また、Eサポ内で食事はできません(菓子含む)。飲物の持ち込みは可能です。食事はEサポベースをご利用ください。
 Eサポ内で使用できるノートPC・プロジェクター・HDMIケーブルの貸出を行っています。
 また、EスペースやBOXスペースの予約を受け付けています。
 貸出及び利用の予約、その他不明なことがあれば、スタッフへ気軽にお問い合わせください。
基礎教育センター配置図
  • EサポベースEサポベース
  • EスペースEスペース
  • PC・学習スペース(自由な学修空間)PC・学習スペース
  • 最新PC設置_ノートPCも貸出最新PC設置・ノートPC貸出

場所

学生総合サービスセンター入口近くの青い看板が目印です。

開館カレンダー

2024年1月~3月開館カレンダー

コンサルティング&コーチング(C&C)

 大学の講義は高校までの学習の蓄積があって成り立ちます。だからこそ、小さなつまずきが今後の大学での学修に影響します。C&Cでは、一人ひとりのニーズに合わせた学修サポートを受けることができるので、つまずきや苦手をピンポイントで克服することができます。また、「英会話を上達させたい」「就職活動を始める前に文章表現力を高めたい」といった目標達成のためのサポートも行っています。
様々な学修環境に対応するため、2020年度後期より対面指導に加え、Gmail等を活用した遠隔指導を開始しました。自分の学修スタイルに合わせて指導方法を選択することができます。
 なお、利用には事前予約が必要です。希望日の前日まで(土日は除く)に以下のフォームより予約してください。利用を迷っている方は気軽にEサポスタッフへご相談ください。

国語・文章表現に関することなら

国語・文章表現に関することなら
関川 一雄先生
火曜・水曜/12:30~15:00
金曜/12:30~15:30

レポート指導から、就職試験の小論文・履歴書添削まで丁寧に指導を行います。また、面接対策も行っています。

数学に関することなら

数学に関することなら
澤田 可知先生
月曜~木曜/9:00~17:00

数学の基礎から応用まで、個別指導で、目的にあわせてアドバイスします。授業でわからない内容等も対応します。

英語、英会話に関することなら

英語、英会話に関することなら
迫 リアーン先生
月曜・火曜/12:30~16:30

ハワイ出身のリアーン先生が、英会話レッスンから、英作文の対策まで基本からわかりやすく丁寧に行います。

大学での学修や生活に関することなら

渡部 力先生
日程は希望に合わせて調整

相談・問い合わせ

相談・問い合わせはEサポへメールをお願いします。
kyouikus@office.tbgu.ac.jp

国語・文章表現講座の受講者の感想

等身大の自分を就職活動で伝えることができた

サンプル画像
 人と話すのは好きなのですが、就職のエントリーシートや面接では勝手が違い、自己PRをきちんとできるか不安でした。職員の方に相談したところ、国語・文章表現のプロに相談できる場所があると聞き、すぐ指導を受けました。
 相談を通じて自己理解が進み、自分一人では気づけない「長所の強化」と「弱点の改善」をエントリーシートに表現することができました。特に面接では、自信を持って等身大の自分を伝えることができ、第一希望の医療法人グループに内定することができました。今後の目標は、社会福祉士として一人前の専門職になることです。
 基礎教育センターのコンサルティングを通じて、苦手なことを積極的に解決していく姿勢に変わり、就職対策だけではない大きな変化がありました。
[保健福祉学科 眞壁 正志朗さん(星槎国際高等学校出身)]

英語・英会話講座の受講者の感想

サンプル画像
 最初は、自分の英語力で受講しても良いのだろうかという不安がありましたが、担当の先生がフレンドリーで、安心してコミュニケーションができました。特に、私の英語レベルに合わせた文法・単語で会話してくれるので、英語への苦手意識を取り去ってくれました。講座に通うたびに、出来事を英語で先生に伝わるように話すのが楽しくなり、今では月に2、3回通うのが習慣になっています。また、腕試しに受けたTOEICテストでもリスニングの点数が大幅に伸び、英会話の上達だけではない効果を実感しています。
 特に「英語を勉強する」という姿勢から「英語はコミュニケーションのひとつ」という感覚に変わり、知らない知識を学び伝えるのが楽しくなったことが一番の変化だと感じています。
[言語聴覚学専攻 鈴木 映里さん(古川黎明高等学校出身)]

Eサポセミナー

 Eサポセミナーとは、Eサポが企画する新しい発見との出会いを散りばめたユニークなプログラムです。〔生命〕・〔コミュニケーション〕・〔文化〕の3つのテーマをもとに構成しています。オンライン上でのセミナー等、新たな取り組みも行っています。本学の学生は誰でも参加できますので、ぜひお気軽にご参加ください。
 なお、日程や詳細はUNIVERSAL PASSPORTやEサポInstagram、ホームページでお知らせします。セミナーの様子も紹介していますので、ぜひご覧ください。
  • Let's make a lei!Let's make a lei!
  • 宮澤賢治幻燈会宮澤賢治幻燈会
  • Canndle nightCanndle night
  • advent calendaradvent calendar

Global Education Project(GEP)

 Global Education Project(GEP)とは、グローバル化社会の中で活躍する人材を育成するための本学のプロジェクトです。海外研修や異文化交流イベント、海外留学・語学学修サポートなどを行っています。様々なオリジナルプログラムを企画していますので、希望に合わせて選ぶことができます。
 GEPに関する相談窓口はEサポです。海外に興味のある方は、お気軽にスタッフまでお声がけください。グローバル時代に生きる皆さんを応援します。

海外大学との留学協定

 東北文化学園大学はオーストラリアのサザンクロス大学(Southern Cross University)と留学協定を締結しています。学術交流により、本学学生はさらに国際的な視野を広げ、新たな学びの機会を得ることが可能です。

海外研修(英語・韓国語・中国語)

 現地での外国語の授業や異文化交流アクティビティを通して、外国語を使ったコミュニケーションスキルを磨き、グローバルな視点を養うことができるプログラムです。引率教員が事前研修からしっかりとサポートするため、初めて海外に行く学生や、語学力に自信がない学生でも安心して参加できます。全学部対象の単位認定プログラムです。
 現地でのリアルな海外生活を通して、実用的な語学力を身につけ、新しい価値観を見出すことで、自分の可能性を広げましょう。

English Boot Camp〔異文化交流イベント〕

 座学だけでは経験できない国際交流や異文化体験によって英語に慣れ親しむきっかけを作ることを目的としたプログラムです。限られた語学力でもコミュニケーションを図ろうと挑戦することで外国人と意思が通じ合う喜びをたくさんの学生が経験し、自信と応用力を得てきました。そして、その経験が更なるステップアップへの意欲となっています。
 パスポートのいらない英国と呼ばれる「British Hills」で本場の雰囲気を味わいながら本格的な英語レッスンやマナー講座、英会話アクティビティなどを体験することができます。
身近な場所でも、グローバルな視点を身に付けられることをぜひ体感してください。

《プログラム実績》
場所 福島県・天栄村「British Hills」
時期 2022年11月5日(土)~6日(日)【1泊2日】
内容 英語レッスン、英会話アクティビティ、等
東北文化学園大学のEnglish Boot Camp〔異文化交流イベント〕

Eサポ海外チャレンジプログラム〔海外留学支援〕

 本プログラムは、学生の海外での研究・実習・インターンシップおよび異文化体験を支援することを目的として2019年度から始まりました。自立した学修力を培い、異文化の人々とかかわり合いながら、未経験の問題を解決 しようと努力することで「輝ける者」になろうとする学生を応援するプログラムです。海外での活動計画や渡航に関わる手続きなどの計画から渡航、現地活動まですべて学生自身が考え、実践しています。
 学生の皆さんならではのユニークな企画をお待ちしています。

《2019年度プログラム実績》
内容 
・ハワイで調査や課題に取り組む学部生に最大10万円を助成
・ただし、応募基準を満たし、報告会の参加等の義務を果たすことができる学生が対象

審査方法 
・書類審査および公開審査(プレゼンテーション・質疑応答)

採択者テーマ
「ハワイ大学におけるLGBTQサークル活動とアメリカ社会の人権意識に関する調査」
「ハワイの津波教育から学ぶ防災システム強化と被災体験の共有」        
「ハワイから学んだ日本のインバウンド対策」

お問合せ

TEL  022-207-0092(平日8:40~19:00)
Email kyouikus@office.tbgu.ac.jp