文字サイズ
関連施設

教育支援センター(Eサポ)

教育支援センター(Eサポ)とは

Eサポ
 教育支援センター(Eサポ)は、自由な学びの場です。学生の皆さんの主体的な学びをサポートするラーニング・コモンズとして2015年4月にリニューアルオープンしました。一人でも、グループでも、学修しやすい快適な環境となっています。例えば、プロジェクターを完備した「ボックススペース」は、演習やグループディスカッションに人気です。「Eスペース」は可動式の机と椅子で広いスペースを自由にアレンジすることができます。壁面はホワイトボードになっているため、記録はもちろん大画面スクリーンとしても利用でき、セミナーや説明会など多様なイベントでも活用されています。
Eサポ
 学修に関する様々なサポートも行っています。多様な学修ニーズに応える“コンサルティング&コーチング(C&C)”では、専門アドバイザーが一人ひとりに合った指導できめ細かく対応します。また、Eサポには2名のセンター教育アドバイザーが常駐しているので、学修の不安や困りごとがあれば、気軽に相談することができます。

 さらに、教養教育の一環として “Eサポセミナー”と呼ばれるユニークなプログラムを展開しています。本学の学生の皆さんはどなたでも参加でき、学部学科の専門を越えた多様な体験や人との出会いが魅力となっています。
 その他、「国際交流や海外研修・留学」や「TBGUプロジェクトⅠ(輝けるもの)」、「TBGUプロジェクトⅢ(人間形成)」の窓口にもなっています。

 Eサポはみなさんの大学生活がより輝くものとなるよう、様々な方法で応援します!

Eサポ利用案内

 Eサポ利用の際は、学生証が必要です。入り口で必ず学生証のスキャンを行ってください。

 また、Eサポ内で食事はできません(菓子含む)。食事はテラスエリアをご利用ください。飲物のみ持ち込み可能です。 

 その他、不明なことや困ったことは、Eサポスタッフにお気軽にお問い合わせください。

 隣の人も、次に使う人も、明日も明後日も、みんなが気持ちよく学べるように、思いやりの心と一緒にあなたスタイルで学修してください。
1号館地下1階

場所

教育支援センターMAP
1号館地下1階 学生総合サービスセンター入口
青い看板が目印です
Eサポ

Eサポ

開館カレンダー

平日 9:00-21:00(スタッフ対応19:00まで)
土曜 9:00-18:00(スタッフ対応なし)


C&C コンサルティング&コーチング

 大学の講義はこれまでの学習の蓄積があって成り立ちます。だからこそ、小さなつまずきが今後の大学での学修に影響します。

 Eサポのコンサルティング&コーチング(C&C)では、一人ひとりのニーズに合わせた学修サポートを受けることができるので、つまずきや苦手をピンポイントで克服することができます。
 また、「英会話を上達させたい」、「就職活動を始める前に、文章表現力を高めたい」といった目標達成のためのサポートも行っています。

 困りごとや相談ごとがあれば、まずはお気軽にEサポカウンターへ!

文章表現に関することなら

文章表現に関することなら
大泉浩一先生
火曜・木曜/13:00~17:00

英語、英会話に関することなら

英語、英会話に関することなら
迫リアーン先生
月曜・火曜/12:30~16:30

SPI対策・資格・数学に関することなら

SPI対策・資格・数学に関することなら
熊谷陽介先生
火曜・木曜/12:30~16:30

大学での学修や生活に関することなら

大学での学修や生活に関することなら
渡部力先生
日程は希望に合わせて調整

【お願い】Eサポカウンターで事前の予約をお願いします。

Eサポセミナー

 Eサポでは、皆さんが新しい発見と出会うきっかけを散りばめたユニークなプログラム「Eサポセミナー」を企画しています。本学の学生の皆さんはどなたでも参加できますので、気軽に参加してください。日程や詳細は、掲示板やUNIVERSAL PASSPORTでお知らせします。こまめにチェックしてください。

朝カフェ

 栄養バランスのとれた朝食を食べて、エネルギッシュに1日をスタートしませんか?朝カフェでは管理栄養士指導のもと、1人暮らしにも役立つ簡単なメニューをみんなで作り、食べます。

 朝食は1日の活力を生むだけでなく、脳を活発に働かせ、集中力を高めます。更に、朝カフェでは、朝食の前にウォーキングや実際に調理をするので、体を温めることもできます。どの学部・学科でも参加することができるので、新たな仲間との会話も弾みます。朝カフェで頭と体と心を活性化させましょう♪

 朝カフェは1年間で4シーズン行います。もちろん、1シーズンだけの参加でもOKです。ただし、1シーズン5日間となっているので、朝食の習慣を身につけるためにも原則5日間続けて参加してください。

 皆さんのご参加をお待ちしています!

社会を見る目を養おう!~新聞で読む現代社会~『新聞カフェ』

 決して他人事ではありません!皆さんの生きる社会で何が起こっているのか?社会を見るあなたの目ヂカラを鍛えましょう。

 新聞カフェでは、新聞の面白さを共有し、毎日読むことの習慣づくりからスタートします。ただ読むだけでなく、ニュースの背景や私たちの生活への影響に迫ります。新聞を読むことが好きな人はもちろんですが、普段は全く新聞を読まない人もこの機会に挑戦してみませんか。

 また、Eサポにはいつでも最新の新聞が置いてあります。オススメの記事をピックアップした「Eサポ立ち読み新聞」もカウンター横にありますので、すきま時間を活用して、上手に情報収集してみてはいかがでしょうか。

里山探検セミナー~足元の郷土学~

 大学のキャンパス周辺には、まるで昔作った「秘密基地」のような魅力的な場所が沢山あります。

 里山探検セミナーではそんなワクワクするような場所に足を運び、私たちの暮らす地域の歴史や文化を追いかけます。

 まさにこれは大人の探検。 “探検仲間、求む!”

他にも様々なセミナーを企画中!
詳細は学内掲示板、EサポFacebookをチェックしてください。

Global Education Project(GEP)

 『Global Education Project(GEP)』とは、グローバル化社会の中で活躍する人材を育成するための本学のプロジェクトです。海外研修(英語圏・中国語・韓国語)やEnglish Boot Campなどの国際交流イベントを実施したり、海外留学や語学学修のサポートを行ったりしています。

 GEPに関する相談窓口はEサポです。海外に興味のある方は、お気軽にスタッフまでお声がけ下さい。

 Eサポはグローバル時代に生きる皆さんを応援します!

予約・相談

TEL 022-207-0092
E-mail kyouikus@office.tbgu.ac.jp