文字サイズ
関連施設
キャンパス案内

Eサポセミナー実績

大学院公開講義〔生命〕

 深い専門知識や幅広い学際的知見が必要とされる大学院の講義を、Eサポセミナーとして学部生にも親しみやすい内容で紹介します。講義のテーマは「老化の意味論」や「MEMENTO MORI死を忘れるなかれ」といった誰にでも関係のあるものとなっているため、医療福祉を学ぶ学生はもちろん、幅広い学科の学生が学際的分野の講義を体験できます。立場や年齢にとらわれず、参加者同士の対話から考えを深めるセミナーです。

朝カフェ〔生命〕

 栄養バランスのとれた朝ごはんを食べて、エネルギッシュに1日をスタートしませんか。朝カフェでは管理栄養士指導のもと、一人暮らしにも役立つ簡単なメニューをご提案します。
 朝食は1日の活力を生むだけでなく、脳を活発に働かせ、集中力を高めます。また、朝食の前にウォーキングや調理をして体を動かすので、体を温める効果もあります。更に、どの学科・専攻の学生でも参加することができるので、新たな仲間との会話も弾みます。朝カフェで体と頭と心を活性化させましょう!
 朝カフェは1年間で4シーズン行います。1シーズンだけの参加でもOKです。ただし、1シーズン4日間となっているので、朝の習慣を身につけるためにも4日間続けて参加してください。

いりたてコーヒー体験講座〔生命〕

 毎日気軽に飲んでいるコーヒーですが、何を飲んでも同じと思っていませんか。本講座では、本物のコーヒーの美味しさと体の健康によい「焙りたてコーヒー」について学びます。
また、参加者全員が家庭焙煎の実践指導を受け、自分で焙煎した焙りたてコーヒーを味わいます。
 美味しいコーヒーを飲みながら、私たちを取り巻く食と健康について一緒に考えてみませんか。一杯のコーヒーから見える世界を知り、生活を豊かにする教養を楽しく学びましょう。

BOOK TALK〔コミュニケーション〕

 読書にまつわる様々なテーマを取り上げ、大学生が本を手に取るきっかけ作りを目的としたセミナーです。
 大学生に「読書の楽しみ」を感じてもらえるよう、書店員を講師に招いておすすめ本を紹介したり、スマホで気軽に読書ができるよう、電子書籍の活用法のオンラインセミナーを開いたりしています。どうしても読書が苦手な人のための読書入門にも触れますので、「今年こそは読書を習慣化したい」方におすすめです。

動画制作講座〔コミュニケーション〕

 本講座は、動画編集のプロフェッショナルを講師に招き、企画のコンセプトワークや絵コンテ制作の方法から実際の動画編集に至るまで、動画制作の一連の流れを学びます。また、動画をアップする際のリスク管理の講義も取り入れ、SNSが普及する現代に必要な知識とスキルを身につけられる講座になっています。
 スマホやカメラに眠っている動画をコミュニケーションツールとして人に見せられる「作品」に仕上げてみましょう。

里山探検セミナー〔文化〕

 街と暮らしは水辺から始まりました。仙台城下の成り立ちに不可欠な歴史遺構『四ツ谷用水』についてフィールドワークで学びます。仙台城址と白石城下の散策も計画中。宮城県内のみならず、県外出身の方も一緒に、かつての水の技術とその風景を体感しましょう。
 まるで「秘密基地」のようなワクワクする場所に足を運び、私たちの暮らす地域の歴史や文化を追いかけます。まさにこれは大人の探検。 “探検仲間、求む!”

オンラインセミナー English Cafe〔コミュニケーション〕

 英語が話せるようになりたいけれど、何からすればよいかわからない。海外へ行ってみたい、外国人と交流してみたい…けれども、一歩をなかなか踏み出せない。そんな思いをしている人をサポートするのが「Online English Cafe」です。
 Google classroom上で英語や国際交流に関する知識や情報をシェアしています。また、簡単なクイズやトレーニングもアップしているので、インプットとアウトプットの両方の練習が可能です。
 セミナーの時間は決まっておらず、好きな時間にクラスに参加することができます。スキマ時間を活用して英語力や国際感覚を高めましょう。
 コロナ禍でも、グローバル化が止まることはありません。ウィズコロナ・アフターコロナの新しいグローバル社会の在り方が作られ始める今、これまで以上にグローバル意識を持って主体的に考え、行動することが求められます。その第一歩として「Online English Cafe」を活用してください。