文字サイズ
関連施設
関連施設

ニュース

【輝ける者】第12回より「地域創生」について学びます!

探求・理解プロジェクト「輝ける者」の授業は、7月より新たなテーマ「地域創生」に取り組みます!

第12回は地域創生の基礎を学びました。
スペシャル講師の株式会社インターサポート取締役 浦沢みよこ先生による
先生の体験談を交えた熱く楽しくパワフルな講義となりました。

 


「地域創生の第一歩は、自分のこと・自分の周りの人のことをよく知り、よく考えること」

とても難しいテーマに取り組むのでは…と不安を抱いていた学生のみなさんも、
先生のこの言葉で少しホッとしたのではないでしょうか。
そして、グループワークを進めていくにつれ、この言葉の意味が分かったことと思います。

グループワークでは、初めに「グループメンバーの共通点探し」を行いました。
自分のことを仲間に説明することで、自分についての理解を深め、
仲間の話を聞くことで、メンバーのことを知ることができました。
そして、どうにかして共通点を見つけようと話し合いをする中で
自然と自分や周りの良いところを見ている傾向がありました。

そして、授業名に関する「輝いているものとは何か」をグループ毎に話し合いました。
始めは物理的な輝きに関する意見が多く挙がっていましたが、
徐々に本質に迫るキーワードが飛び交うようになり、とても良い雰囲気で話し合いが進んでいました。



挙がった意見の一部をご紹介します。
ユーモアの利いたものもありますね。

地域創生や地域貢献は、
地域の良さを発見し、引き出すことが重要です。
本日の授業を通して、その練習ができたのではないでしょうか。

今後も様々な分野で活躍する講師を招いて授業を展開していきます。
こうご期待!

※「輝ける者」ってどんな授業?気になった方は以前の投稿をチェックしてください!
 【輝ける者】第5回の授業はコンサート鑑賞に行ってきました!

基礎教育センター
kyouikus@office.tbgu.ac.jp