事務手続き・届書・各種証明書発行について

事務手続きについて

用件連絡先電話番号
担任の先生への連絡
職員室
※事務課より取次
022-233-8163
各種証明書発行
事務課
022-233-7951
就職のこと
職員室
※事務課より取次
022-233-8163
就職センター
022-233-7998
学費のこと
事務課
022-233-7951
健康・病気・ケガに関すること
事務課
022-233-7951
受付時間 月~金9:00-17:00
土日祝休日はお休みです。

届書について

遅刻、欠席、早退や設備、機械、機材の破損や紛失、学生の身上事項の変更があった場合
事務課窓口で配布する届書に記入し速やかな提出が必要です。
なお提出先は担任の先生宛てに提出をしてください。
カテゴリ事由手続き内容届書
遅刻/欠席/早退やむを得ない遅刻
早退による欠席
やむを得ない理由により授業に遅刻、または早退した場合は、無断の欠席扱いとならないように届書を担任に提出してください。やむを得ない遅刻・早退による欠席届
病気での欠席事後または事前に欠席届を提出してください。医師の診断書を添付すること。欠席届
就職活動・海外研修等の公認欠席事前に欠席届を担任に提出してください。欠席届
親族等死亡による忌引き事後に欠席届を担任に提出してください。欠席の上限は配偶者7日、父母又は子5日、祖父母又は兄弟姉妹3日、おじ又はおば1日とします。欠席届
感染症などによる欠席事後に公認欠席として欠席届を担任に提出してください。2週間以上になる場合は医師の診断書を添付してください。欠席届
追試験の受験について試験日前後速やかに追試験受験願に記入し担任に提出してください。
※下記書類を添付のこと
①医師の診断書
②その他、やむを得ない理由の場合はその証明書
追試験受験願
設備教室・設備等の
破損・紛失
学校設備の機材、機械、教材等を破損、又は紛失した場合は、直ちに所定の届書を担任に提出してください。届書:教室、実験・実習室その他設備等の破損など
学籍氏名・本籍・現住所
帰省先等の変更
身上事項について変更があった場合は届書を提出してください。変更届書
休学・退学・復学について担任とご相談いただき、その後届書の作成となります。
再入学・編入学・転入学
疑問・ご質問などあれば、専門学校事務課(TEL 022-233-7951)にお問合わせください。

各種証明書の発行について

証明書の発行は以下の通りです。(書類は黒又は青色ボールペンで記入してください)
  1. 事務課受付にある「各種証明書申込書」に必要事項を記入する。※就職用の場合は担任の印が必要です。
  2. 所定の手数料を添えて、学生証を提示の上、専門学校事務課に提出してください。
  3. 発行日以降、受付に学生証を提示し、証明書を受け取ってください。
種別手数料備考
在学証明書
100円

成績証明書
200円
◎(◎印の申込書に担任印要。以下同じ)
健康診断書証明書
100円
推薦書
300円
卒業証明書
200円

卒業見込証明書
100円
再発行する学生証
(転籍改姓・改名)
1000円
(500円)
◎申込書に学生証紛失届を添付
(申込書に戸籍抄本の写しを添付)
資格取得証明書
100円
介護福祉士受験用、社会福祉士受験用、社会福祉主事任用資格に限る
その他の証明書
100円
不要
 各種証明書の発行は、申込受付日から土、日、祝祭日、本校休業日を除く3日後の午後とし、英文、推薦書、学生証、資格取得証明書(介護福祉士受験用、社会福祉士受験用、社会福祉主事任用資格に限る)等は申込受付日から土、日、祝祭日、本校休業日を除く5日後の午後とします。

事務科窓口は、次のとおりです。
月曜日~金曜日 9:00~17:00
※時間外受付分は、翌日受付の扱いとなります。

疑問・ご質問などあれば、専門学校事務課(TEL 022-233-7951)にお問合わせください。