建築士専攻科
建築士専攻科  Registered Architect Advanced Course
建築士専攻科 授業風景
建築士専攻科 授業風景
建築士専攻科 授業風景

建築士専攻科の目的

建築業界で必須となる建築士の受験対策を実施し、合格を目指す科です。
開設より26年の指導実績で、建築現場や建築士試験の内容を熟知した教員が、丁寧に理解できるまで指導します。

めざす資格

license

取得を目標とする資格

二級建築士・木造建築士

建築士について
建築士は、建物の設計と工事監理を行うための国家資格です。

有資格者は建築設計事務所、建設会社、工務店、ハウスメーカー、不動産会社、官公庁など、様々な業種で必要とされています。
建築士を取得したのち、所定の要件を満たせば、独立して建築設計事務所を開業することもできます。
建物、地域、都市、豊かな生活環境を創出する担い手として、これからも活躍が期待されています。
3つの特色
features

ポイント1開設26年の指導実績!建築士 890人を輩出
建築士専攻科は開設26年の指導実績で、これまで860人の建築士を輩出しています。建築業界で必須となる二級建築士の丁寧な受験対策を実施しています。
ポイント2二級建築士になる!
「高校卒業から資格取得まで」
一般的な大学卒と比較した資格取得のタイミング

高校卒業から資格取得まで

建築士の試験を終えると、卒業後直ちに企業の戦力となるために建築業界のリアルな業務を学びます。
ポイント3入学前に受験対策授業を開始(建築土木科2年次)
建築士専攻科に進学を希望する本校建築土木科の学生は、2次年度授業開始を前に国家資格対策授業をスタートし、早い試験対策を行う事ができます。

受験対策授業

難関試験を突破する5つのポイント


建築士専攻科では開設26年の指導実績で、890名の建築士を輩出しています。
本校の学生が難関試験を突破できる5つのポイントを紹介します。
  1. 建築士専攻科への入学前に受験対策授業を開始
  2. 週1回の模擬試験!正答率から弱点を徹底フォロー
  3. 担任制による細やかな学習支援
  4. 二次製図試験対策は出題予想問題を実践指導
  5. 試験対策のスペシャリスト集団!1級建築士が授業!

就職実績

就職実績
㈱フジタ/㈱深松組/清水建設㈱/SSデザイン室㈲/㈱オープンハウスアーキテクト/東和総合住宅㈱/㈱山一ハウス/㈱BESS-ZERO/ウツミ工務店㈱/古久根建設㈱/㈱堀越/㈱石井組/奥田建設㈱/鷹觜建設㈱/千田建設㈱/大豊建設㈱/志田建設㈱/志津川建設㈱/畑中建設工業㈱/同事建設㈱

卒業生メッセージ

message
卒業生江口 竜紀さん(平成28年度卒業)
施工管理
山形県/山本学園高等学校卒業
株式会社フジタ(東京都)

設計も施工もできる技術者になることを目指しています
様々な経験を通して、将来は海外で経験を積みたいと思い、世界でもトップレベルと評価される日本のゼネコン業への就職を志しました。
二級建築士取得を就職活動の武器として目標を実現。現在は都内の現場で施工管理にあたっています。今の目標は、一級建築士、 1級建築施工管理技士の資格を取得すること。設計も施工もできる技術者になることを目指しています。
卒業生佐藤 太一さん(建築士専攻科/平成22年度卒業)
二級建築士
宮城県/東北高等学校卒業
株式会社 建築工房DADA

「依頼して良かった」と言われる建築家を目指して
設計事務所に勤務し主に住宅設計を行っています。
在学中には二級建築士の資格取得を目標に建築の基礎の習得に取り組みました。
建築家としての土台を作れたおかげで、現在の仕事に自由な発想を取り入れることができています。
お客様の要望や個性と自身の感性を併せて設計を行うことの答えは1つだけではありません。
だからこそ大変に思うこともありますが、お客様に喜んでいただけた時には大きな感動と自分の成長を実感することができます。