TOPICS&NEWS

TOPICS&NEWS

2018夏☆東北文化学園専門学校オープンキャンパス報告!8/5版

お知らせ
夏真っ盛り!8月5日のオープンキャンパスです。
今年も仙台では七夕祭りが始まりました。青森や岩手などから参加の皆さんは前泊付きの日程でオープンキャンパスに参加。七夕飾りの仙台の街をご覧いただけたでしょうか?
3年生は高校生最後の夏休み。東北文化学園で充実したものにしてください!


視能訓練士科
科の説明の後、近視・遠視・乱視を調べたり、見える範囲を調べたりと、実際眼科で行われている検査を体験しました。また、在校生とのトークでは3年生に様々なことを質問し、リアルな1年後、2年後を想像しながら聴いていました。体験・質問ともに積極的な姿がみられ、充実した時間となったようです。




介護福祉科
「現場で活躍する卒業生と福祉用具に触れてみよう!」をテーマに、体験授業を行いました。
現在、障害者支援施設で活躍する卒業生の久保沢さん(平成23年度卒)から、現場ではどのように福祉用具が使われているかのお話をききながら「利用者にも介助者にも負担のない介護」を体験!



社会福祉科
医療分野で働く社会福祉士の仕事について、本校卒業生が活躍する医療ソーシャルワーカーの現場の姿を通して紹介しました。また、模擬授業では、参加者全員で“子育てサロン作り”を体験しました。


医療秘書科、医療情報管理科は、診療情報管理士専攻科

医療秘書科
午後の体験授業は医療秘書のお仕事体験~ビジネスマナー~として会議室でのお茶出しや名刺交換などを体験しました。保護者の方にも参加していただいたのでオトナ目線でマナーをチェックしてもらえたかな?次回は電話対応の体験を予定しています♪

医療情報管理科
コンピュータを使って患者さんの情報や診療の情報入力を体験しました。保険証の見方や、薬の知識なども学び、患者の立場ではわからなかったことを学ぶことができました!



建築土木科
たくさんのご参加ありがとうございます。はじめに「徹底解説!建築と土木の資格について」と題し説明。その後、授業で使っている教科書や学生の模型作品、製図の課題作品の紹介。
卒業制作の作品説明では、迫力ある建築模型、皆さんの地元に設計された作品を紹介させていただきました。
次回のオープンキャンパスは『ペーパワータワーコンテスト』を開催します。是非、参加してください!


インテリア科
インテリアコーディネーターの仕事と資格の説明の後、イメージスケールを使って、自分の好みの部屋のパターンを選びました。午後のワークショップでは、好きな絵ハガキを1枚選び、それを引き立てるフレームをコーディネート。インテリア科の先輩にもコーディネートを手伝ってもらいながら、オリジナルの作品が完成しました。
もちろん、お持ち帰りですよ~!