TOPICS&NEWS

TOPICS&NEWS

2018夏☆東北文化学園専門学校オープンキャンパス報告!9/2版

お知らせ
大学と同時開催で行われる今シーズン最後のオープンキャンパスです。

まだまだ暑いので、ウェルカムドリンクをどうぞ~!
夏休みが終わると、高校生活も後期に入ります。AO特待生の皆さんは、一足お先にこの日、最初の入学前教育の授業を受けました。
来春を充実した気持ちで迎えるためにも、スタートダッシュで差をつけろ~!



視能訓練士科
視能訓練士科では、斜視弱視の検査のひとつである両眼視検査についての体験授業をしました。両眼があると何ができるの?モノが立体的に見えるのはなぜ?実際に検査図形を作ったり、体験して疑問を解決!
最後は恒例の先輩への質問コーナー。進路決定までのこと、学生生活についてなどたくさん聞くことができました!



介護福祉科
介護福祉科は「手話で歌おう!」と題し、聴覚障害を持つ方とのコミュニケーション手段である手話を体験しました。
指文字をおぼえて自己紹介、しりとりをし、「森のくまさん♪」を手話で表現しながらみんなで歌いました。



社会福祉科
社会福祉科は、障害児(者)・高齢者分野で働く社会福祉士の仕事について、本校卒業生が活躍する生活相談員の現場の姿を通して紹介しました。また、模擬授業では、児童分野の“子育てサロンづくり”を参加者全員で体験しました。


医療秘書科、医療情報管理科、診療情報管理士専攻科
医療秘書科は、入院設備がある病院で働く医療秘書をイメージしての体験授業を行いました。病院の知識についての授業と車いすの方の補助を体験しました★
医療情報管理科では、医事コンピュータ入力体験を行いました。カルテや保険証を見て本物さながらの体験!最後は、カルテに記載されているお薬の情報を見て、お菓子の薬を薬袋に詰めてみました!!



建築土木科

「建築土木科の特徴」、「建築士に最短・最速でなるには」という内容を『建築士専攻科への進学』とあわせて説明。午後からは、「ペーパータワーコンテスト」、いっしょに参加していただいたお母さんも参加!紙の折り方によって変わる強さ、ていねいにつくる事など意識し、高さを競っていました!簡単そうで、結構大変です!


インテリア科
インテリアコーディネーターに在学中に合格して卒業した先輩の体験談をおりまぜながら、仕事と資格の説明を行いました。午後のワークショップでは、壁紙をコラージュして、インテリアパネルを作るワークッショップでコーディネートを実体験!オリジナルの作品はお持ち帰りです!





お見送り

今日、各科の講座を担当した先生方が、東北各地へ帰るバスをお見送り。「ありがとう。気を付けて~!」