TOPICS&NEWS

TOPICS&NEWS

【応募者募集中:締切9/30(月)】第9回高校生 デザインコンテスト(表彰・副賞あり)

イベント
TBG高校生デザインコンテスト2019 エントリー開始!

今年で第9回目を迎える、TBG高校生デザインコンテスト。
エントリーが始まりました。「まちのアイディア」「いすのデザイン」の2部門。今年も、プロの建築士&インテリアコーディネーターが審査委員を務めます。二次審査は公開プレゼンテーション。あなたの挑戦を待っています!


※クリックすると募集要項が掲載されたチラシデータ(PDF)が開きます。


 「ことば」と「デザイン」には、人々に夢、感動、幸せ、楽しさを与え、社会を動かす「ちから」があります。そんな「カタチ」のないものを創る「ちから」を社会は求めています。

そこで私たちは、社会が求める「ちから」を、高校生のみなさんが学ぶことのできる機会を設けました。

 日々の暮らしをより素敵にするアイデア、人々の心をより豊かにするストーリーを紡いでください。社会の第一線で活躍するプロフェッショナルが、みなさんの発想力に磨きをかけるお手伝いをします。


【まちのアイディアコンテスト】
 テーマ 「世界の街のアイディアをあなたの街に!」

 皆さんの街には「あなたの街にしかない財産」というものがあると思います。それは「自然」、「地形」または「都市交通」、「山の恵み」、「海の恵み」などその地域にしかないがたくさんあります。街が便利なこと、逆に不便なことを売りにしている街もあり様々です。あなたの街の特徴は何ですか?農業、工業、観光、自然、歴史などもう一度探して下さい。
そして世界中からあなたの街と似ている特徴を持つ街、正反対の特徴をもつ街を探して見て下さい。それは物語の世界や架空の世界でも構いません。
 今度はその国のシンボルや特長ある建物をあなたの街に融合してみて下さい。あなたの街はどのように変わって行くでしょうか?それらを導入する理由と融合したあなたの街の変化を表現して下さい。枠にはまらない幅広い提案を募集いたします。

【いすのデザインコンテスト】
 テーマ 「脚数(あしかず)にこだわった椅子」

 ふつう椅子の脚は4本ですね。世のなかには4本脚と3本脚のどちらの椅子の方が安定するか、真剣に議論している人たちがいます。
 そこで今回は、4本脚を除く変わった脚数を持つ椅子のアイディアを募集します。0本脚、1本脚、3本脚、5本脚、6本脚・・・・・
無限に広がりますね。どうしてその脚数になったのか?デザインを考えて、そのオモシロサを伝えて下さい。材質に特長をもたせたもの、デザイン性に富んだもの、収納が簡単なものなど夢を広げて“おもしろチャア”や“組み立て式いす”など無限に広げて考えて下さい。応募には材質・寸法の明記を必須とします。

 審査・表彰 
一次審査
提出作品により入賞6作品を選考

二次審査
入賞者による公開プレゼンテーションで各賞を選出
日時 2019.12.7(日)
発表時間 1 人7 分(5 分のプレゼンテーションと2 分の質疑応答)

審査員
大友彰(大蔵建築設計事務所)
三塚春枝(FROM ALEX 代表)ほか
※審査員は予定です。
本校教員の他、建築、インテリア業界で活躍中の専門家が審査員を務めます。
プロフェッショナルから講評、アドバイスが受けられるまたとない機会です。

表彰
表彰状と副賞(順位に応じて図書カード2,000円~ 10,000 円)
※二次審査参加者には一律2,000円の交通費を支給いたします。

 応募方法 
応募期間
2019.7.1(月)~ 2019.9.30(月)
※下記申込フォームからエントリーして下さい。

エントリーはこちら

作品受付期間
2019.10.1(火)~ 2019.11.1(金)
※送付方法は郵送のみです。

作品の体裁
●A3版の大きさ(ケント紙・厚紙等)1枚に提案内容をまとめて ください。なお、平面であれば制作方法に制限はありません。(手描きのイラスト、パソコンによる制作いずれも可)
● グループでの作品も可。但しプレゼンテ_ションは代表者1名 で行ってください。
●「いすのデザインコンテスト」の応募作品については、規定を厳守してください。


 お問い合わせ・応募先 

東北文化学園専門学校事務課 「2019TBG 高校生デザインコンテスト係」
〒981-8522 仙台市青葉区国見6-45-16
【TEL】022-233-8163
【FAX】022-233-8023
【HP】www.tbgu.ac.jp/college
※提出頂いた応募用紙、作品は返却いたしません。また、作品の著作は学校法人東北文化学園大学に帰属します。
※個人情報は入賞者への連絡・確認、入賞者の発表など本コンテストの運営のみに利用し、その他の目的には利用いたしません。

 備考 

昨年度の様子は下記リンク先のPDFでご確認ください。

2018年度高校生デザインコンテスト リーフレット(PDF:16.8MB)