TOPICS&NEWS

TOPICS&NEWS

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の追加申込受付について

お知らせ
5月22日付にてお知らせしていた学生支援緊急給付金の追加申込受付を行います。
前回申込済みで学生支援緊急給付金を受けていない学生及び今回初めて申込する学生が選考対象となります。

書類提出対象学生:
① 今回初めて申込を希望する学生(前回申込をしていない)
② 前回申込済みであり、追加で添付書類(預貯金通帳の写し等)の提出を希望する学生
※ただし既に学生支援緊急給付金を受けている学生は対象外です。

提出期限:
2020年7月20日(月)

提出書類:
① の場合
・【様式1】学生支援緊急給付金申請書 [Word][PDF]
・【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書 [Word][PDF]
・添付書類(申請書2枚目の項目4をご確認ください)
※提出書類をダウンロードして内容を記入し、専門学校事務課まで書類(申請書、誓約書、添付書類)を提出してください。

②の場合
・添付書類(前回提出したもの以外)

なお、学生支援緊急給付金については、以下ご確認ください。

 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について 

 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、新たにアルバイト学生向けの学生支援緊急給付金給付事業(令和2年5月19日閣議決定)を創設されました。
多くの学生等がアルバイト収入の激減・途絶など、学生生活にも経済的 な影響が顕著になってきています。そのため、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行うものです。

<ご参考>
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(文部科学省ウェブサイト)

支給対象者の要件(基準)

本事業は、家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していることなどの要件を満たすことを求めていますが、最終的には申請内容を踏まえて大学等において判断します。

支援対象者の詳細につきましては、こちらでご確認ください。