TOPICS&NEWS

TOPICS&NEWS

【高専連携講座(東北生活文化大学高校・東北文化学園専門学校)】 「ユニバーサルデザイン」

ニュース
【高専連携講座(東北生活文化大学高校・東北文化学園専門学校)】
「ユニバーサルデザイン」~総合福祉学科介護福祉科・社会福祉科~


今年度で3年目。令和2年の東北生活文化大学高校様と東北文化学園専門学校の高専連携講座。12月15日(火)東北生活文化大学高校未来創造コース2年生・3年生を対象に、「ユニバーサルデザイン」をテーマに、“様々な人が利用しやすいデザイン”についての模擬授業を実施してまいりました。


視覚障害(白杖体験)の疑似体験を通し、障害があることによる(日常生活に対する)不安。その不安に対し、私たちは何ができるのか。白杖体験を通しその理解を深めました。


身体障害(車いす体験)の疑似体験。「4階から1階へ移動し自動販売機でジュースを買う」「1階昇降口から3階の教室へ移動する」「昇降口にあるロッカーから必要なものを取る」。どれ一つとっても、そこには「不便さ」があることに気づいたようでした。


皆さんのミライの可能性を広げるお手伝いはできたでしょうか?
新型コロナウイルス感染の影響で、約半年ほど講座開講が延期されておりましたが、今年度も無事開講できました。感染対策に十分配慮し、引き続き(「医療事務の仕事」「援助的コミュニケーション」「福祉と食事」「視能訓練士の仕事」)よろしくお願いします。