TOPICS&NEWS

TOPICS&NEWS

【全学生の皆さんへ】冬季休業中における諸注意事項

お知らせ
【全学生の皆さんへ】冬季休業中における諸注意事項

新型コロナウイルス感染防止対策については、これまで長期間にわたるご協力に感謝いたします。
今年は、新型コロナウイルス感染症が流行してから初めての冬を迎えることになります。
年末年始で行事が増える時期でもありますが、感染の拡大を防ぎ、一人ひとりが、感染から身を守る対策、他人に感染させない対策を徹底する必要があります。
学生のみなさまは、以下の点に十分注意して行動してください。

1.体調管理について
(1)感染症対策について
 感染症対策のポイントは、「感染源を絶つこと」「感染経路を絶つこと」「抵抗力を高めること」であることを踏まえ、以下のような取組を行うこと。

1)感染源を絶つ
・日頃の体温測定、健康チェックを各自行い、『健康管理シート』に記入する。
・体調が悪いと感じた時は、無理せず 自宅で静養をする。

2)感染経路を絶つ
・正しい手洗い及び必要時アルコール手指消毒をする。
・マスクの着用を徹底する。
・換気を行う。
・ソーシャルディスタンスを十分にとる。

3)自己免疫力を高める
・十分な睡眠、適度な運動を行う。
・バランスのいい食事を摂る。
・規則正しい生活リズムを心がける。

4)課外活動
・日頃から3つの「密」(密閉、密集、密接)が発生する場所を徹底的に避けること。
・不要不急の外出を避け、アルバイト等にも慎重な対応をすること。
・大人数での会食や飲み会を避けること。
・飲食店等を利用する場合には、自己適合宣言マーク等の表示に留意すること。
・大声を出す行動(飲食店等で大声で話す、カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)を自粛すること。
・マスクの着用、手洗い、消毒、換気を徹底すること。
・発熱していなくても、体調不良や感染の疑いがある場合には、外出しないこと。