TOPICS&NEWS
TOPICS&NEWS

TOPICS&NEWS

【高専連携講座(東北生活文化大学高校・東北文化学園専門学校)】 「職業についての理解を深める」~医療ビジネス学科・総合福祉学科~

ニュース
令和3年の東北生活文化大学高校様と東北文化学園専門学校の高専連携講座。
6月29日(火)東北生活文化大学高校未来創造コース3年生(未来応用 健康福祉領域)を対象に、「職業についての理解を深める」をテーマに、医療ビジネス学科、総合福祉学科の教員が模擬授業を実施してまいりました。


医療事務の仕事について。
医療機関の中の組織についてや、仕事の内容について、詳しく知ることが出来たかと思います!


社会福祉士の仕事について。
社会的役割をはじめ、どこで、どのような仕事をするのか。演習等を交え楽しく聴講していただきました。


「介護福祉士の仕事って?」をはじめに「介護体験」や「手話」等、ボリュームたっぷり!
仕事内容はもちろん、手話で挨拶(おはよう、こんにちは、こんばんは)、感謝(ありがとう)指文字、そしてI LOVE YOU( ´∀` )。色々な表現を覚えることが出来ました。

さて、東北生活文化大学高校3年生の皆さんのミライの可能性を広げるお手伝いが出来たでしょうか?
イメージだけで職業をとらえず、職業の持つ意味をしっかり考えた上で適切な進路選択をしてくださいね!

次回は、2年生を対象に10月に本講座実施する予定です。
引き続き、よろしくお願いします。