卒業生の方へ

日本学生支援機構の奨学生であった皆様へ

在学中に日本学生支援機構の第一種または第二種の貸与型奨学金の奨学生であった皆様は、貸与終了の7ヶ月後(3月卒業の場合は10月)より、口座振替により奨学金を返還することとなっています。

 しかしながら、例年最初の引き落としができない方がいるそうです。最初の引き落としができないと、延滞となって、なかなかその状態から抜け出せなくなる恐れがあります。そのようなことがないように、在学中からさまざまな機会に説明をし、資料をお配りしてきましたが、改めて《注意喚起》するために、広くお知らせいたします。

 あなたの返還金は、口座から、きちんと引き落とされていますか。 あるいは、口座振替の手続を行っていないため日本学生支援機構から請求書を受け取って、まだ支払いが済んでいないようなことはありませんか。

 万一、返還が困難な場合は、返還期限猶予制度減額返還制度(※第一種奨学金の返還方式で所得連動返還方式を選択している場合、減額返還制度は利用できません)などの仕組みがありますので、すぐに、下記の日本学生支援機構相談窓口に電話をしてください。
《日本学生支援機構相談窓口》
電話:0570 - 666 - 301
(海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話 専用ダイヤル:03-6743-6100)

相談の際には、奨学生証やスカラネットパーソナルで奨学生番号を確認しましょう。
返還の手続きについて詳しいことを知りたいときは、下記の日本学生支援機構(JASSO)ホームページを参照ください。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/

 なお、進級や進学で返還猶予を申し出る場合は、在籍している学校または進学先の学校の奨学金事務担当者へお問合せ下さい。

 後輩達のためにも奨学金はしっかり返還しましょう!
 皆様の益々のご活躍をお祈りしております。

東北文化学園専門学校
専門学校事務部事務課