建築土木科  Civil Engineering and Construction Course

就職・進学

career

就活はどんなことをしているのですか

就職活動は、職務経験豊富な担任に加えて、就職センター、キャリア対策委員会がサポートするバックアップ体制が充実しています。学生一人ひとりに、履歴書の添削や面接時のポイントなどを、丁寧に指導。毎年、多くの求人の中から、本人の希望や個性にかなう就職先を紹介しています。

就職活動スケジュール

就職活動スケジュール

現場で活躍する卒業生

卒業生施工管理/二級建築士 二階堂 拓さん(平成24年度卒業)
岩手県/岩手県立一関工業高等学校卒業
【勤務先】株式会社深松組(宮城県)
建築の全体を扱うからこその達成感
 私の仕事は、建築現場における「安全管理」「工程管理」「原価管理」「品質管理」これらを全て担う施工管理です。事故を起こさず、決められた工期内に完成させ、決められた予算内に収め、定められた品質を確保することが使命です。安全に作業できるよう計画をたて、工程に遅れが出ないよう協力業者と打合せを重ねます。私たちの仕事の多くは、着工から竣工まで同じ現場に務めます。そのため、毎回現場ごとに目標を立て、この現場でスキルアップするという気持ちで仕事に臨んでいます。

 この仕事の最大のやりがいは、完成時の達成感。何もなかったところに建物が建った時にはとてつもない充実感があります。また、足場の解体や、照明機器の試験点灯など、一つ一つの工程に節目があるので、自分の仕事に一つのゴールを設定することができ、それに向かっていくことがモチベーションにつながります。また、普段の生活では、ホテルのロビーのタイル割や、商業施設の仕上げなどが目に止まるようになりました。外出した際には様々な発見や気付きがあります。

 今後の目標は1級建築施工管理技士の資格を取得すること、現場責任者として様々な現場に挑戦していきたいです。また、後輩を初めとした若い人たちに仕事や建築の魅力を伝えられる存在になれればと思います。

内定者の声

卒業生内定先/川口土木建築工業株式会社
加藤 悠生さん(宮城県/聖和学園高等学校卒業)
自分を知ることが就職活動の出発点
就職活動のスタートは、「自分のやりたいことは何か」を知ることでした。それが見つかってからは、キャリアサポートセンターを活用し、実現できる企業へ会社見学に。社員のみなさんが、自分の考えを持って仕事をしている姿に惹かれ内定先を志望しました。これからは、誰からも頼られる社会人を目指していきます。
内定者内定先/ケーアンドイー株式会社
菅原 和樹さん(宮城県/宮城県迫桜高等学校卒業)
資格を武器に内定獲得
学生生活で最も力を入れて取り組んだことは、資格の取得でした。様々な資格を持っていたことがアピールとなり、志望していた企業から内定をいただくことができました。社会人として当たり前のことが当たり前にできる、そんな初心を忘れずに、チャレンジ精神を大事にしながら仕事に取り組んでいきたいです。

進学者の声

東北文化学園専門学校では、卒業と同時に建築士の資格を取得可能な「建築士専攻科」を設置しています。
就職活動でも、建築士資格を所持していることが採用の可否にも有利に働き、あなたの将来の夢に近づきます。
卒業生進学先/建築士専攻科
佐々木 紫馬さん(岩手県/花巻東高等学校卒業)
社会での活躍を見据えた進学
社会人1年目から二級建築士の資格を持って活躍できることを志し、専攻科への進学を決めました。進学するからには必ず二級建築士を取得することが目標です。そのためにも授業での取り組みだけでなく予習・復習を欠かさずに勉強に取り組んでいきたいです。卒業後は社会人として建築業界に貢献できる人材になることを目指します。