就職・進学

career

就活はどんなことをしているのですか

就職センターとキャリア対策委員会、担任の三者が、就職活動を支援します。1年次10月からのスタートガイダンスは、就職センターからの専門教官が就職指導にあたります。履歴書の書き方から会社訪問の仕方、面接の練習まで、三者が一体となってバックアップします。

就職活動スケジュール

内定者の声

内定者[内定先]株式会社北欧
三浦 啓弘さん 令和元年度卒(2019年度卒)
岩手県/盛岡中央高等学校卒業
会社訪問がきっかけで志望しました
 内定をいただいた企業では、カーテンやクロスなどのインテリア商品の卸売の他、施工、リフォーム工事を行います。今回、営業職として採用いただきました。会社訪問の際に、取り扱っているインテリア商品の数々を見させていただき、これらの商品を自分の手で世に広めていきたいと考えたことがきっかけで志望しました。学校で学んだインテリアや空間設計、建築に関する知識を武器に、お客様の要望に耳を傾けながら提案活動を行い、お客様の信頼を得られるように努力していきます。多くのお客様にお喜びいただき、多くの商品を世に出していくことで、インテリアの魅力を伝えていきたいと思います。

進学者の声

東北文化学園専門学校では、卒業と同時に建築士の資格を取得可能な「建築士専攻科」を設置しています。
就職活動でも、建築士資格を所持していることが採用の可否にも有利に働き、あなたの将来の夢に近づきます。
進学者建築士専攻科に進学
片山 緋彩さん 令和元年度卒(2019年度卒)
秋田県/秋田県立秋田工業高等学校卒業
二級建築士試験にチャレンジ
 インテリア科での学びを通して設計分野に興味を持ち、建築士専攻科への進学を決めました。就職してから二級建築士の資格を取得する選択もありましたが、建築士資格を持つことで理想の就職につなげることができれば、と考えました。これまでやってきた製図の授業などは、専攻科での建築士試験合格に向けた勉強でも、とても大事になると思います。現場でも活躍されるプロの先生方に学ぶことができたのは貴重な経験でした。
 今後の目標は、二級建築士試験の合格はもちろん、社会人になることを見据えて自分を成長させていくこと。自らの行動に責任を持ち、社会に貢献できる人間を目指します。

就職先実績一例(抜粋)

セルコホーム(株)、東北ミサワホーム(株)、(株)山大、スタップ(株)、(株)住居時間(スマイルタイム)、(株)ルームワン、ダイワラクダ工業(株)、シエルホームデザイン、シンコール(株)、創建ホーム(株)、東和総合住宅(株)(アイフルホーム)、タマホーム(株)、銅谷設備(株)、真栄工芸(株)、菅野産業(株)、ゴウ構造(株)、(株)一条工務店宮城、スモリの家山形((株)ヒロホーム)、三本菅デザイン事務所、ウツミ工務店(株)、(株)レオパレス21、ヤマキ工業(株)、など

現場で活躍する卒業生

卒業生佐々木 美穂さん(平成29年度卒業)
インテリアコーディネーター
山形県/山形城北高等学校卒業
【勤務先】ハウスデザイン株式会社(山形県)

仕事を通じて インテリアの魅力を発信していきたい
現在取り組んでいる仕事は、自社モデルハウスの内装設計や造形家具の商品開発・設計、先輩社員のアシスタント業務など様々です。やりたいと思ったことはやらせてもらえる環境なので、積極的に社内へアプローチをして様々な仕事を経験させてもらっています。内装や家具の色一つで仕上がりの印象が大きく変わることが、コーディネートをすることの面白さ。特にお客様の頭の中にだけある、言葉にできないイメージを一つ一つインテリアとして形にしていく注文住宅での内装設計では、お客様の生活を想像しながら提案しています。
在学中に力を入れたことは、資格の取得。1年次にはインテリアコーディネーターを取得し、色彩検定・販売士・リビングスタイリストなども在学中に検定を合格しました。資格を持つことで、お客様から信頼を得られます。就職活動では大きなアピールポイントになりました。
これからの目標は「インテリアにこだわる文化」を日本に定着させること。海外と比較して、日本にはまだまだその文化が形成されていません。その実現に向けて、仕事を通して多くの人にインテリアの魅力を知 っていただき、また、自分自身成長を重ねながら後進の育成に携わっていきたいと思います。
卒業生長岡 紗夕望さん(平成19年度卒業)
二級建築士・インテリアコーディネーター
山形県/米沢東高等学校卒業
東北文化学園大学編入、卒業後
(株)ホリエ勤務・東北文化学園専門学校インテリア科非常勤講師

インテリアを通して、暮らしを豊かに演出したい
在学中にインテリアコーディネーターの資格が取れたので今、それを活かす仕事をしています。打ち合わせを重ねて、壁紙から照明計画、カーテン、家具などを提案。お客様のご要望に合わせて、プロとしてのデザイン力を駆使してカタチにします。「あなたに頼んで良かった」と感動されたお客様に言われた時は、やりがいを感じます。常に最先端の感覚と伝統の良さも大切にして、自分にしかできない提案で暮らしを豊かにすることが願いです。