TOPICS&NEWS
TOPICS&NEWS

科別の最新ニュース

社会福祉科&介護福祉科『就職スタートガイダンス』

社会福祉科
4月22日、本学園のキャリアサポートセンター主催「就職キャリアアップガイダンス」が社会福祉科・介護福祉科合同で開催されました。


キャリアサポートセンターの小林さんから、本学園の就職実績、求人票の学園システムの検索方法、必要な手続きなどの基本的な就職の流れについての説明をしていただきだました。
特に各科の該当する医療・福祉系の就職傾向の説明では、より真剣なまなざしで受講する学生たちの様子がみられました。


今回の就職スタートガイダンスは、もちろんスーツ着用での参加!
説明の後には、男女に分かれ一人ひとりのスーツの着こなしを確認していただきました。
就職活動に相応しいスーツの色や、ワイシャツやブラウスの色。靴の形状、基本的な髪型なども教えていただきました。


これまでの学びの中でも服装や髪型などの指導を受けてきたと思いますが、社会人を目前にして、改めて印象の大切さについて実感している様子でした。

今回のガイダンスによって、これから始まる就職活動の一連の流れやイメージ、そして来年には「社会人」という実感と心構えができたようです。
就職活動を行う最終学年の2年生は、現場実習期間が入るなかでの活動となりますので、就職時期や就職のチャンスを逃さないように、計画的に準備を進めて欲しいと思います。

説明いただいたキャリアサポートセンターの方々と共に、科の教員もより良い就職の実現をサポートしていきますので、学生の皆さん今年1年頑張ってまいりましょう!