「日本医師会認定医療秘書」の資格取得を目指す社会人の皆様へ

本校医療秘書科は「専門実践教育給付制度」の厚生労働大臣指定講座です。

雇用保険の被保険者として2年以上雇用された経験のある方は、本校医療秘書科(2年課程)に係る学費のうち、50%を上限としてハローワークから給付金が支給されます。

支給の例

一定の条件を満たした給付対象者※支給上限

専門実践教育訓練給付金とは

 労働者や離職者の中長期的なキャリアアップを支援するため、厚生労働大臣が専門的・実践的な教育訓練として指定した講座を受講し修了した場合、本人が専門学校など指定を受けた教育訓練施設に支払った経費の一部を支給する雇用保険の給付制度で、返還義務はありません。

給付金の額

受講者が支払った教育訓練経費のうち50%が支給され、東北文化学園専門学校 医療秘書科の場合には2年間で最大80万円が支給されます。更に受講修了日から1年以内に資格取得し、被保険者として雇用されている等の場合には20%(最大32万円)が追加支給され、合計で最大112万円支給されることになります。

◎本科の目標資格である「日本医師会認定 医療秘書」に合格、かつ受講終了日の翌日から換算して1年以内に雇用保険に加入している事業所に就職した場合には、卒業後の給付金が追加給付*となります。
 *教育訓練費の70%での再算出後、50%相当で支給した額の差額分が給付されます。

◎初めて専門実践教育訓練を受講する方で、45歳未満の離職者の方には・・・
 訓練期間中、雇用保険の基本手当における日額の80%相当額が支給される「教育訓練給付金」の対象となります。(2か月ごとにハローワークからの失業の認定を受ける必要があります。

給付金を受けることができる方

・初回受給の場合、講座の受講開始日までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方。
・過去に教育訓練給付金の支給を受けたことがあるときは、前回の受講開始日から次の受講開始日までに3年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方。

注意

給付を受けるためには、ハローワークにて事前の手続きが必要です。
詳細については、最寄りのハローワークにお問い合せください。

問合せ先

東北文化学園専門学校 事務課
仙台市青葉区国見6-45-16
TEL 022-233-8163  
E-mail sen-jimu@office.tbgu.ac.jp