TOPICS&NEWS
TOPICS&NEWS

科別の最新ニュース

1、2年生顔合わせ!

医療情報管理科
 遅ればせながら、1,2年生の「顔合わせ会」を行いました。
 例年は、5月ごろに行っている行事ですが、新型コロナウイルス感染拡大の様子をみて遅らせていました。今年度は、病院実習報告会の内容も併せて行いました。
 
 会は、小グループに分かれ、2年生の進行にもとに、お互いの自己紹介から始まり、2年生が夏に経験した病院実習について、自分たちの体験談や1年生に対するアドバイスなどを行いました。
 1年生からも、いろいろな質問が出て、会は和やかに進められました。
 1年生からは、「聞きたかったことがいろいろ聞けたので、良かったです!」
 2年生からは、「会を進めるのは、なかなか難しかったです」などの感想が上がっていました。


「まずは、自己紹介から始めましょう」「病院実習では、窓口業務やカルテ整理、データ入力、コーディング業務などを行いました。」


「実習日誌はこのように書きます。日誌を書くために、昼休みに下書きをしたりしました。」


「実習終了後には、お礼状も書きます」



 1年生もずいぶん学校生活に慣れてからの顔合わせ会となりましたが、不安に思っていた実習のことや、これから行われる検定試験のことなどを聞くことができ良かったようです。
 2年生は、少しお兄さんお姉さん気分を味わい、自分たちが上級生であることを意識した1日でした。
 1年生は、これから検定試験や実習で大変な時期になりますね。頑張ってください。