文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

【理学療法学専攻】御礼・8/6 オープンキャンパス

理学療法学専攻
8月6日(日)

第4回オープンキャンパスが開催されました。
多くの高校生に参加いただき、ありがとうございました。

当日は、鈴木副専攻長からの専攻説明に続き、「エコーでのぞいてみよう運動器」と題したミニレクチャーと触診体験を行いました。
 

整形外科領域で使用が盛んになってきた超音波診断装置(エコー)の原理や実際にどのように使われているかを説明をした後、実際にエコーを用いて、肩の骨や筋肉、靱帯がどこにあるのかを見てもらいました。
そして、参加者の方々で実際にエコーにて視覚的に確認した骨や筋肉、靱帯を触れてもらう触診体験まで行いました。
触診体験企画は理学療法学専攻の4年生が主導となり、参加者にわかりやすく触れる場所を説明してくれました。
参加者の皆さんには、骨と筋肉、靱帯の触れる感覚の違いが分かってもらえたようでした。

在校生なんでも相談のコーナーでは、本専攻学生と高校生、保護者で勉強やバイトといった学生生活に関する話題で盛り上がっていました。
 

第5回のオープンキャンパスは9/3(日)に開催されます。
模擬講義では、『車いすを体験してみよう』と題して、皆さんがよく目にする車いすから、初めて見るような車いすの乗り心地を体験してもらう企画をご用意しております。
皆様のご参加をお待ちしております。

↓お申込み詳細についてはこちらから
https://www.tbgu.ac.jp/admissions/event/oc2023