文字サイズ
特色
学びの強み

学びの強み3「実践力養成プログラム」

1人ひとりを活かす

 社会の様々なフィールドで、プロとして活躍できる人材の育成を目指して、実践的な教育に力を注いでいます。教員たちの豊かな経験に基づいた講義をはじめ、フィールドワークとして臨床実習や実地体験の機会を豊富に取り入れた、実践が学びにつながる大学です。

実践力養成プログラムとは?

実践が学びにつながる
海外や国内で多様性に触れ、その文化の魅力を発見したり、机上では決して理解することのできない、患いへの苦しみに触れること。また、表現者として創造性と美しさに想いを馳せる瞬間など、本学は社会・経済・医療福祉・工学の領域で、実践的な学びを展開しています。
異文化に触れ、新たな発見を得る 実地体験教育
異文化に触れ、新たな発見を得る「実地体験教育」
異文化交流を目的とした海外研修では、現地の人々と交流を深め、多様性への理解を深めます。そして、そこで学んだ知識を活かし、地域特産物の価値創造をテーマにした、ビジネスプランの立案に取り組むな
ど、異文化との関わりについて学びます。
実現場を通してより深く学ぶ「臨床実習」
実現場を通してより深く学ぶ「臨床実習」
医療系の課程では、実践力を身につけるため、2年次より医療機関での臨床実習に取り組みます。2週間から10週間と、各年次の学びに沿って実習内容も深さを増し、多くの学生たちは、実現場の経験を通して、その責任の大きさを受け止め、大きく成長します。
東北トップクラスの実績 コンペティション
東北トップクラスの実績「コンペティション」
複数の大学が競い合う、「建築設計コンテスト」に積極的に参加しています。アイデアの検討、現地調査を経て作り込んだ作品はどれも素晴らしく、JIA東北建築学生賞では11年連続入賞を果たし、東北でトップクラスの実績をあげています。