文字サイズ
学科専攻NEWS

新着情報

【作業療法学専攻】第2回オープンキャンパス

作業療法学専攻
小雨の降る中、今年度第2回オープンキャンパスが開催されました。

午前の部
 10:00~10:50 作業療法士の仕事・専攻の特徴・入試説明など
 11:00~12:00 授業体験・フリートーク
 11:00~11:50 育成入試ゼミ
(11:00からは、育成ゼミを受講する方と、オープンキャンパスに参加する方で2つにわかれて実施しました)

午後の部:午前同様、14:00~16:00に行いました。

*今年度のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染予防のため、午前、午後の完全予約制です。

【作業療法士の仕事・専攻の特徴・入試説明など】

今年度から、本専攻のカリキュラムが改編され、教育内容を刷新いたしました。そのことや作
業療法士の仕事などを説明いたしました。一方、大学入試制度も変わりました。全国的に今年度入試から新しい方法での入試になります。本専攻では、総合型入試で育成入試を取り入れ、始まりました。メモをとる高校生も多く、熱心さが伝わってきました。

【授業体験】
授業体験:高橋由美先生による「記憶について」

「あの漢字どう書くんだっけ?」「勉強したこと思い出せないなぁ」
こんな記憶ありませんか?
記憶にもさまざま種類があること、記憶が日常生活に及ぼす影響について説明しました。

【フリートーク】
  
4年間の学生生活や勉強のことなどを話しました。「作業療法士になろうと思ったきっかけ」「専門職連携」など具体的な質問も多く出ました。4年生の中には作業療法士と理学療法士のどちらの職業にするのか、迷ったことも経験としてお話ししていました。
高校生の中にも、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、医療職など、迷っている方も多いのではないでしょうか。オープンキャンパスでは、作業療法士の仕事内容や、在校生とのフリートークを通して、いろんなことを学べます。

 
次回は7月23日(木・祝日)です。お待ちしております。予告編はこちらです。