文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

入学前ガイダンス

作業療法学専攻
12月5日、作業療法学専攻では2023年度に入学を予定されている方を対象に、入学前ガイダンスを開催しました。
小雨の降る寒い朝でしたが、皆さん開始時間前に到着され予定時間より早めに開始することができました。
専攻長から本専攻の入学前教育、初年次教育の説明を行い、副専攻長よりカリキュラムや臨床実習、オンライン授業について説明を行いました。
また、本年度より「大学と高校の学びの違い」についても説明させていただきました。
  
 
全体説明の後は、入学予定者の方は在校生と「入学までに準備したいこと」についてグループワークを行い、保護者の方は教員との懇談を行いました。
皆さん説明をよく聞いていたためか、具体的な行動目標を複数考えることができていました。
第1回目の提出日まで主体的に取り組んでもらいたいと思います。

  
 
保護者と教員との懇談では、初めに自己紹介をしながらガイダンスを受けた感想について話していただきました。
その後いくつかのご質問があり、学費以外に必要となる費用や、大学での学習についていけるか、規則正しい生活に向けてするべきことなどに対し、専攻長又は副専攻長より回答いたしました。
そして、保護者の皆様にはつかず離れずの距離感で支援をしていただきたい旨をお願いし、懇談を終了しました。



入学前ガイダンス開催の目的のひとつに「入学前の不安の解消」があります。
開催後のアンケートには「説明を聞くことで不安がだいぶ和らいだ」「入学前に自分がすべきことを明確にできた」といった感想が書かれていました。
目的が達成されたことをうれしく思います。
入学まで4カ月程です。課題に取り組みながら、入学に向けて準備を進めていきましょう。