文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

【保健福祉学科】第2回オープンキャンパス開催!

保健福祉学科
平成29年7月9日(日)に第2回オープンキャンパスが行われました。
保健福祉学科のOCの様子をご紹介します。



今回の授業体験の内容は①卒業生講話~介護の現状と未来~②医療ソーシャルワークの2つを実施しました。

①の卒業生講話は、今年の3月に卒業したばかりの元学生、阿部千鶴さんにお願いをしました。


介護福祉士と社会福祉士をWで取得して卒業し、今は特別養護老人ホームで介護福祉士の資格を生かして
仕事をしています。その現状とやりがい、大学生活がどのように生かされているか。また、今後の目標などを
スライドを使用してお話してくれました。

②は加藤由美教授の医療ソーシャルワークです。


社会福祉士のなかでも医療機関等で求められる専門知識や技術を学びます。
今年の模擬講義は、高校生向けに用意したものではなく、大学の雰囲気を味わっていただくため、
在校生の授業中に見学をする形です。そのため授業の内容を理解することが目的ではなく、
保健福祉学科ではこういうことを学ぶんだなということを体験して感じていただければ幸いです。

午後は午前の授業体験の内容を振り返り、支援学生と楽しくお話しするHappy Campus Cafeです。


先生には聞きにくいことも在校生になら聞けることもあるようで、盛り上がっていました。
今回もとても充実したオープンキャンパスになったのではないかと思います。

次回もまた違った内容の授業を用意しています。
たくさんのご参加お待ちしています!