文字サイズ
学科専攻NEWS

新着情報

【作業療法学専攻】第3回オープンキャンパス

作業療法学専攻
今年度、第3回オープンキャンパスが開催されました。

午前の部
 10:00~10:50 作業療法士の仕事・専攻の特徴・入試説明など
 11:00~12:00 学生生活紹介・授業体験・フリートーク
 11:00~11:50 育成入試ゼミ
(11:00からは、育成ゼミを受講する方と、授業体験をする方で2つにわかれました)

午後の部:午前同様、14:00~16:00に行いました。


【作業療法士の仕事・専攻の特徴・入試説明など】

本学の説明として、3つのことを主にお伝えしました。
1.本学だからこその充実の教育体制
2.国際交流・地域交流
3.歴史と伝統
2.の国際交流については、台湾大学との交流は2014年から開始しました。毎年、台湾大学や附属病院への訪問をしています。英語での授業に参加し、学生との交流をしています(今年度は新型コロナウイルスの感染拡大予防のため中止しています)。

【学生生活の紹介】
 
支援学生が入学時から卒業までの学生生活についてスライドで説明しました。

【授業体験】
授業体験:矢萩未来先生による「知ってほしい!うつ病の回復を支援する作業療法」

うつ病は「こころの風邪」とも言われ、誰もがなる可能性のある疾患です。近年は10代での発症も増えています。うつ病の症状、作業療法について、対象者の例を踏まえながら説明をしました。
私たちはどんな時にストレスを感じるのか、ストレスがたまった時の対処法を参加していただいた高校生、支援学生と紹介しました。「人前で発表するときにストレスを感じる」「テスト前にストレスを感じる」など挙がりました。対処法として、「歌を歌う」「ギターを弾く」「絵を描く」など挙がりました。
どんなことをするとストレスを発散できるのか、自分自身を知ることは改めて大切ですね。


【フリートーク】
 
今回は、宮城、岩手、秋田、福島出身の学生に支援していただきました。

次回は8月2日(日)です。お待ちしております。予告編はこちらです。